今回の旅程は 
9月13日20時40分 成田発 
9月13日 9時20分 ホノルル着 
~ここで6時間のトランジット~ 
9月13日15時45分 ホノルル発
9月14日 7時25分 ニューヨーク JFK着
9月14日~15日ペンシルバニア滞在(1泊)
9月16日~18日ナイアガラの滝見学(2泊)
9月18日帰り道でランタンフェスティバル(追加)
9月19日~25日ペンシルバニア滞在(6泊)
(9月20日はニューヨーク観光
9月23日はフィラデルフィア観光
9月24日はPumpkin Patch)
9月25日10時 JFK発←ここです
9月25日15時5分ホノルル着
9月25日~27日ホノルル滞在(2泊)
9月27日13時ホノルル発 
9月28日16時25分成田着 

☆登場人物☆
いつものメンバーであるわたしとどさん(夫)
息子はGEN パートナーはれいちゃん、孫はDAN
そしてれいちゃんのお父さんがミッキー 
お母さんはヨーコママ

昨日の投稿では、
ちょっと後ろ向きなことを書きましたが、
今日は全く逆の話。
どこで出会っても、
すてきな人はすてきなんだ! 
ということも書いておきたい。

今回の旅では、基本的に家族で過ごしたわけですが、
その合間、合間、すてきな出会いもたくさんありました。
↓ それぞれのリンクもしてあります 

息子ファミリーが住んでいるご近所の方
グリーティングカードのホールマークでの出会い
ナイアガラのホテルでおしゃべりしたご婦人
ナイアガラの滝で私を心配してトイレの前で待っていてくれたご夫婦
ランタンフェスティバルで一緒に踊った方
フィラデルフィアで会った沖縄に駐留していたという方
Trader Joe’s の店員さん
ステーキハウスの係の人
農園のトロッコ列車で乗りあった方
帰りのホノルルでお目にかかったお母さん

そして
あちこちで写真を撮ってもらったり、
撮ってあげたりした人たち。

ほかにもたくさんたくさんの出会いがありました。

基本的に出会った方々はとても親切であったかくて、
そして、私たちの旅をやさしく彩ってくださいました。

日本にいても、相手のあり方に息苦しくなることはあります。
でも、そこにいてくれるだけで、ほっとするような人との出会いもあります。

これはアメリカだから、日本だから、ということではなく、
「結局は人」なんだと思うのです。

そして、昨日取り上げたような「ちょっとした嫌な思い」を
避けたいばかりに、
自分の行動を制限して、
今日取り上げたような「誰かとの、あたたかいふれあい」の
機会を逃しているとしたら、
それはもったいないなあ、とも思うのです。

私は若い頃、どちらかといえば
そういうタイプでした。
めちゃくちゃやってるくせに、
もう一歩、が踏み出せなかった。

息子がいるかいないかにかかわらず、
私はまたアメリカに行ってみたいし、
世界中いろんなところに
旅してみたいなぁと思います。

用心は大事だけれど、
勇気とチャレンジもとても大切。
私のように
「自分がアメリカに行くなんてことありえない」
と思ってたって、いつか実現するかもしれません。
いや、「行きたい」と思いさえすれば、
きっと実現するんです。

その日をワクワク楽しみに生きていくか、
現実の重さに苦しんで、
未来を見ないようにして生きるのか、
決めるのは自分、だということも
文字通り、老婆心ながら付け加えておきたいです。

ババ抜きの会にも来てくださいませ


旅のリアルタイムレポートは
インスタに上げてあります!
ラインのお友だち追加もしておいてください!