今回の旅程は
9月13日20時40分 成田発 
9月13日 9時20分 ホノルル着 
~ここで6時間のトランジット~ 
9月13日15時45分 ホノルル発
9月14日 7時25分 ニューヨーク JFK着
9月14日~15日ペンシルバニア滞在(1泊)
9月16日~18日ナイアガラの滝見学(2泊)
9月18日帰り道でランタンフェスティバル(追加)←この項目はこれで最後です!
9月19日~25日ペンシルバニア滞在(6泊)
(9月20日はニューヨーク観光
9月23日はフィラデルフィア観光)
9月25日10時 JFK発
9月25日15時5分ホノルル着
9月25日~27日ホノルル滞在(2泊)
9月27日13時ホノルル発
9月28日16時25分成田着

☆登場人物☆
いつものメンバーであるわたしとどさん(夫)
息子はGEN パートナーはれいちゃん、孫はDAN
そしてれいちゃんのお父さんがミッキー 
お母さんはヨーコママ

締めくくりの話題としては
どうかと思うが、
帰り道でのトイレ探しの旅のこと。

イベントが終わったら、
広大な駐車場に止まっている車が
一斉に出口に向かうので、
前回の経験では
会場から出るまでがとても大変だったとのこと。
子どももいるし、
私たちは早めに出ることにしました。

いっぱいあるトイレでも、
それなりに人が並んでいるから、
トイレは山から下りて、
どこかお店で借りようということにした。
↑この判断が後々……

で、少し渋滞に巻き込まれつつも
ふもとの町に出ると
ガススタンドと併設されている
コンビニに行ったんです。

「トイレ貸してください!」

「だめです」

「え?」聞き返した。
もう一回「だめです!」
「トイレは外にありますけど、
カギはオーナーが持っていて、
夜は開けられません」

そう言ったらそっぽ向かれた。
完全無視。
もう何も言うな! って感じ。

しぶしぶ引き下がり、
今度は少し大きめのスーパーに駆け込む。
「トイレ~!」
「すみません。掃除中です~!」
トホホ ココモダメカ……
でも、掃除している様子はない。
「掃除中」ってコーンは置いてあるけども。
「使わせたくない」って雰囲気がアリアリ。

そろそろ限界に近付いてきたぞ~!

車内はみんなだんだん無口になってくる。
そしてトイレらしきものがない道になっていく。
最悪、野原で? と思ったところに、
突然光り輝くマクドナルドの看板!

ここも「掃除中なの~」って感じだったけど、
わたしたちのせっぱつまった様子に
苦笑いしながらコーンをどけてくれた。
まあ、怪しくないと認定してもらったんだと思う。

そうか。アメリカの夜は危険か。
トイレは特にだめか。
お酒を飲んだり、
場合によっては薬を打ったり、
という場所にもなりうるトイレ。
日が落ちたら、ちょっと貸せません、
ってことなのかもしれない。

これが「おまけ」の一つ目。

もう一つは私がはじけた話。
日が暮れるまでの間、
このライブステージで
すてきな演奏がありました。
オリジナルの楽曲もあれば、
わたしたちがよく知っている曲もあった。

ノリのいい曲で「あー踊りたーい!」
と言ったら「踊っておいで」と言ってもらえました。
「それはやめて」と言われるかと思った(笑)
で、踊りに行きました。
そしたら、同年代の、やはりお子さん一家と来ているみたいな方と
仲良くなっちゃった(^-^;

動画を撮ってくれたので、
ご覧ください。
ひと言も交わしてないけど、
なかよしです(笑)


今回の旅行、心に決めていたことがあって、
きっと一生に一度だろうから、
心にリミッターをつけない!
楽しむことはとことん楽しむ
涙もこらえない
もちろん笑いもこらえない(笑)

自分の心のしばりを
できるだけほどこうと思ってました。
それでも滝ではギュッと力が入ったり、
この後紹介する最後の夜は
ぐいっと涙をこらえたりもしたけども。

だから、こうして踊れたことが楽しかったです。
還暦のBBAが踊ってるところなんか、
別に見たくもないと思いますが、
私の思い出、宝物として、残しておきたいです。

そしてまた次の話題に進みます。
ジジババ四人が楽しみにしていたゴルフ、やりま~す!

旅のリアルタイムレポートは
インスタに上げてあります!
ラインのお友だち追加もしておいてください!