今回の旅程は 
9月13日20時40分 成田発 
9月13日 9時20分 ホノルル着 
~ここで6時間のトランジット~ 
9月13日15時45分 ホノルル発
9月14日 7時25分 ニューヨーク JFK着
9月14日~15日ペンシルバニア滞在(1泊)
9月16日~18日ナイアガラの滝見学(2泊)
9月18日帰り道でランタンフェスティバル(追加)
9月19日~25日ペンシルバニア滞在(6泊)
(9月20日はニューヨーク観光
9月23日はフィラデルフィア観光
9月24日はPumpkin Patch)←ここのお話です
9月25日10時 JFK発
9月25日15時5分ホノルル着
9月25日~27日ホノルル滞在(2泊)
9月27日13時ホノルル発
9月28日16時25分成田着

☆登場人物☆
いつものメンバーであるわたしとどさん(夫)
息子はGEN パートナーはれいちゃん、孫はDAN
そしてれいちゃんのお父さんがミッキー 
お母さんはヨーコママ

長かった息子宅での日々も、
もう残りわずかです。
明日はJFKから出発、という日のお話。

2週間にも及ぶ長い滞在で大丈夫かな? と思ったけど、
楽しかったし、うれしかったし、
いろいろ感動したし、
何よりほっとした。
彼らが地に足をつけて生活していることが分かったから。
そして、結構楽しそうで幸せそうだったから。

そんな日々の締めくくりに
れいちゃんが選んでくれたのが
PumpkinPatch
ハロウィンの前にかぼちゃを調達する
マーケットみたいな感じ。
農園がそのまま直売所みたいになってて、
ついでといってはなんだけど、
農園のいろいろな器具などを遊具にして
簡易な遊園地みたいになっている場合も多いようです。

私たちが連れて行ってもらったのは、
息子夫婦が去年も行って楽しかった~!という農園。
家から車で1時間くらいでしょうか?

高速はほとんど使わず、
田舎道をゆるりゆるりと走って行ったので、
とてものんびりした感じがありました。

そしてこの日もとどさんは少しお疲れ気味でしたので、
基本、お椅子や車での休憩がメイン(^-^;
農園ではしゃいだのは彼を除く6名(笑)
乗り物や遊具や迷路や動物への餌やりなど、
限られた時間にたくさん楽しみました。

ここ、とにかくハイテクじゃないところに安心した。
電気で動く遊具はひとつもないんです。
基本人力と引力(笑)
秋の青い空! 高い空!
そして、自然たっぷりの農園。
そこで、本当に子どもらしく遊ぶDANくん。
同年代の子を見つけては、
お友だちになろう!って声をかけて、
すぐにいっしょに遊ぶ姿に、
なんかとても「いい感じ」になったババちゃんです。

ここも写真多めで行きます!

Hayrideといって、園内を一周する貨車? 荷車? です
隣り合ったご婦人もDANくんと同じ年頃のお孫さんと一緒
どこから来たの? あら日本なの?
まあそんなに遠くから? 何時間ぐらいかかったの?
お孫さん何歳なの? あら、うちの孫と同い年だわ!
なーんて、おしゃべりも弾む!
孫娘さんの眼鏡にキティちゃんがついていることにも
親近感がわいて、さらにお話が弾む。

とにかく遊ぶ道具には事欠かない。
ベルトコンベアーをボール転がして遊ぶとか。
めっちゃ原始的なんだけど、子どもは大好きな遊び!

そして印象に残ったのがトウモロコシ畑にある迷路
コーンメイズと言います。
入り口には、迷ってもパニックにはならないでね、と書いてある。
週に一回、捜索隊を派遣してるから。え? 週に一回?

チープな迷路かと思ったら、
意外に大変で、飲み水を持たずに気楽に入っちゃったことを後悔。
あったかい日だったので汗だくになり、のどが渇いてカラカラになって
本当に遭難するか!? と思ったころに、
出口にたどり着きました←みんなそうなるようになってるみたい💦

楽しく遊んでいるんだけど、
「あーあ、明日の朝はお別れだなぁ」って思ったら、
じわじわじわじわ涙が出る

息子と二人で大きな椅子に座って、
足を見てたら写真に撮りたくなって、
撮ってたら泣けてきた。
今この写真を見ても泣ける。

DANくんと息子の足 私と息子の足
ああ大きくなったなあ。
そしてDANくんも20年もしたらこんな足になるのかなあ。
それを見届けられるかなあ。

GENとDANはおそろいのお靴

この旅行では、涙をこらえない。我慢しないって決めてたから、
ここからは涙多め。

最後の夜はみんなでゆっくりします。


11月もババ抜きの会をします。
ぜひご参加くださいね。


旅のリアルタイムレポートは
インスタに上げてあります!
ラインのお友だち追加もしておいてください!