今回の旅程は 
9月13日20時40分 成田発 
9月13日 9時20分 ホノルル着 
~ここで6時間のトランジット~ 
9月13日15時45分 ホノルル発
9月14日 7時25分 ニューヨーク JFK着
9月14日~15日ペンシルバニア滞在(1泊)
9月16日~18日ナイアガラの滝見学(2泊)
9月18日帰り道でランタンフェスティバル(追加)
9月19日~25日ペンシルバニア滞在(6泊)
(9月20日はニューヨーク観光
9月23日はフィラデルフィア観光
9月24日はPumpkin Patch)
9月25日10時 JFK発←ここです
9月25日15時5分ホノルル着
9月25日~27日ホノルル滞在(2泊)
9月27日13時ホノルル発 
9月28日16時25分成田着 

☆登場人物☆
いつものメンバーであるわたしとどさん(夫)
息子はGEN パートナーはれいちゃん、孫はDAN
そしてれいちゃんのお父さんがミッキー 
お母さんはヨーコママ

長い旅行記が終わりまして、
ちょっと脱力状態です💦
この思い出が色あせないうちに、と思って
気合い入れて書いてきたので、
なんかひと仕事終わった気分。

でも、まだしつこく、
旅行記の中に入れ込もうと思って、
入れられなかったことをいくつか紹介していこうと思います。

その①はなんてったってJALのこと。
そう、言わずと知れた日本航空。
一回では書ききれないから、
何回かに分けます。

今回、航空券はハワイアン航空で取りましたが、
成田~ホノルル、ホノルル~成田は
JALとのコードシェア便。

コードシェア便とは……
ここに詳しく書いてありますが、
すごく簡単に言うと、
1社では飛行機を一機満員にできない場合に
例えばJALが飛ばす飛行機の座席をいくつか
貸してもらって「うちの会社の座席です」といって
販売する制度です。

つまり、機体も、スタッフも、サービスも
全部JALなんだけど、
航空券は「ハワイアン航空」となっているということ。
私たちは別にどの航空会社でもよかったので、
このコードシェアのメリットを全然理解していなかったのですが、
実はすごくラッキーと言うか、快適だったんです。

まず、空港でのチェックインから違った。
最近は空港でのめんどくさいチェックインを避けて
オンラインですましちゃうことが多かったんですが、
コードシェアはそれができませんよ、という話。
直接空港でやってね、と言われて早めに成田に行きました。
出発4時間前というのは、さすがに空いてはいましたが、
それでも並んでいる人はチラホラいて、
そしていつもよりずっと時間がかかりました。

私たちが出発した9/13時点では
まだワクチン証明も、
うそついてないよ、の宣誓書も、
さらにアメリカの入国には絶対必要な
ESTAの確認はもちろん必要。
※今はどうなってるかわからないので確認してね

パスポートと航空券のバウチャー出したら
あとはサクサクやってくれるという
これまでとは全然違ったんです。
でも、JALのスタッフさんは
できるだけ私たちに負担をかけないように、
いろいろおしゃべりしながら、
けっこう複雑であろう登録を進めてていきます。
私たちは問わず語りに
「三年半ぶりに息子に会うんです」
「私たちは三年ぶりに娘に会います」
・・・まあ、ご両親四人でいらっしゃるんですか~?
「そうなんです、孫に会えるのも楽しみです」
・・・それはすてきですね~。
なんて、幸せな会話を交わしていました。
だから、いつもの何倍も時間がかかっても、
全然ストレスがなかったんです。

「お時間かかってすみませんでした。
これで大丈夫です!
お気をつけて行ってらっしゃいませ!」と言われて
私たちはカードラウンジに。

そして私たちが浮かれつつ、過ごしていたら、

ラウンジでの記念写真

先ほどの係の方が訪ねてみえました。
「あ、いたっ! よかった~!」
という安堵を上品に押し隠して、
「申し訳ございません。もう一枚書類へのサインが必要でして」と
平身低頭お詫びされる。

そんなそんな……
そこまでしてくださらなくても、というくらい
お詫びしてくださる中、無事サイン完了。
「よく私たちがここにいるってわかりましたね?」と聞いたら
「先ほどラウンジの場所を確認されていたので」と。
こういうところもさすがだ!

そしてこれ、いただきました!
「どうぞお孫さんに」と、
ミッキーたちと一枚ずつ。
すてきな手書きのメッセージつき。

お心遣いに感激。
そして私たちの気持ちに寄り添ってくださったことに感謝。
たった書類一枚、サインひとつのことなのに、
こうやって準備してきてくださるなんて。

さすがJALだね~って思いはしましたが、
まだこのときはそのありがたさを理解してなかった!

ババ抜きの会にも来てくださいませ


旅のリアルタイムレポートは
インスタに上げてあります!
ラインのお友だち追加もしておいてください!