今回の旅程は
9月13日20時40分 成田発 
9月13日 9時20分 ホノルル着 
~ここで6時間のトランジット~ 
9月13日15時45分 ホノルル発
9月14日 7時25分 ニューヨーク JFK着
9月14日~15日ペンシルバニア滞在(1泊)
9月16日~18日ナイアガラの滝見学(2泊)←これで最後です!
9月19日~25日ペンシルバニア滞在(6泊)
(9月20日はニューヨーク観光
9月23日はフィラデルフィア観光)
9月25日10時 JFK発
9月25日15時5分ホノルル着
9月25日~27日ホノルル滞在(2泊)
9月27日13時ホノルル発
9月28日16時25分成田着

☆登場人物☆
いつものメンバーであるわたしとどさん(夫)
息子はGEN パートナーはれいちゃん、孫はDAN
そしてれいちゃんのお父さんがミッキー 
お母さんはヨーコママ

私たちが泊まったホテル、というか、
息子夫婦が予約してくれたホテルは、
ベストウエスタン、というチェーンのホテルです。
日本でいうと、東横インとか、アパとか、
そんな感じかな。
特にゴージャスでも贅沢でもないけど、
清潔で、安全、って感じのホテル。

タイにも何か所かあったのを記憶している。

滝までは10~20分くらいかなぁ。
日本のバイパス沿いみたいなところにあって、
周囲にはお店が点在。
スーパーやショップがたくさんあって、
買い物には不自由しない感じ。

そんなホテルを二室、取ってくれました。
なぜかっていうと、
「二泊ぐらい、元・家族単位で過ごせたほうがいいんじゃない?」
という配慮。

ダブルのベッドが二つ並んでいるお部屋が二室。
一部屋にはミッキーとヨーコママとれいちゃん
二部屋目はとどさんとわたしとGEN
そしてDANくんはそれぞれで一泊ずつ。

これ、いい時間だった。
大人6人+DANくんでわいわいしているのもいいけれど
それぞれの親子だけにしかわからない人の近況とか、
できごととか、
なんかそういうことをじっくり話せる時間もほしかった。

「3室、取ろうかとも思ったんですが、
なんかそういう時間もあってもいいかなあって思って」とれいちゃん。
ほんとすてきな配慮をありがとうございました。
わたしたちとしては、
滞在中ミッキーにぞっこんのDANくんが、
唯一私たちと寝てくれた夜でした(笑)

ヤマンバが襲ってるのではなく、歯磨きの仕上げをしてるんです(*^^)v
私、脚開きすぎだ(笑)

帰りはまた8時間のドライブです。
でも、途中ですてきなイベントに立ち寄る予定。
冒頭の旅程に入れるの忘れてたけど、
今から追加しとこう(笑)
この夜にランタンフェスティバルに参加するの!
ここからタイトルを少しあらためて、
次のコーナーに行きます。

その前に、この滝ツアーですごく感慨深かったことを一つ。
今回のドライブで、ずっとハンドルを握っていたのがGENだったってこと。
これまでの長距離ドライブでは、とどさんが運転していた。
彼は絶対にハンドルを譲らなかった。
息子が免許を取っても
娘が免許を取っても、
「練習をさせる」という名目のお出かけ以外は、
自分で運転していた。
とどさんの方向感覚ってすごくて、
地図を見て簡単に頭に入れたら、
あとはお日様の位置と、標識で、
大体どこまでも行っちゃった。
「カーナビなんかあてにならない、勘ナビのほうがいい」
って言うくらい。そのくらいすごかった。
そして、私は助手席で爆睡してた。
子どもたちも安心して後ろで寝てた。
それが、今回は息子がずっと運転。
わたしたちは後ろで爆睡。
ミッキーが代ろうか、と言ってくれたけれど、
往復全部、息子が運転した。

とろとろと眠りながら、
ああ、世代交代だね、と思った。
もう、主役は息子たち世代なんだなあと思った。

……というところで、
次のコーナー「ランタンフェスティバルに行くんだ!」に
移ります~!


旅のリアルタイムレポートは
インスタに上げてあります!
ラインのお友だち追加もしておいてください!