今回の旅程は
9月13日20時40分 成田発 
9月13日 9時20分 ホノルル着 
~ここで6時間のトランジット~ 
9月13日15時45分 ホノルル発
9月14日 7時25分 ニューヨーク JFK着
9月14日~15日ペンシルバニア滞在(1泊)←まだココ!
9月16日~18日ナイアガラの滝見学(2泊)
9月19日~25日ペンシルバニア滞在(6泊)
(9月20日はニューヨーク観光
9月23日はフィラデルフィア観光)
9月25日10時 JFK発
9月25日15時5分ホノルル着
9月25日~27日ホノルル滞在(2泊)
9月27日13時ホノルル発
9月28日16時25分成田着

☆登場人物☆
いつものメンバーであるわたしとどさん(夫)
息子はGEN パートナーはれいちゃん、孫はDAN
そしてれいちゃんのお父さんがミッキー 
お母さんはヨーコママ

DANくんがスクールに行ってる間に、
わたしたちは近所のスーパーに案内してもらうことに。

ちょっと高級な 成城石井クラスの Wegmans
日本にいるときから行きたかった Trader Joe’s
本場のCostco
そしてディスカウントで知られるTarget

どのお店も広い広い駐車場があって、
お風呂みたいなカートがあって、
みんなドカンドカンと買い物してて、
ああ、アメリカやなあ! と
変なところで実感。

ただし、前にも書いたけど、
食品の値段は二倍!
雑貨類も、魅力的な商品は並んでいるけれど、
やはり日本のヒャッキンのことを考えちゃう。
その5~10倍が基本だから。躊躇がある。

なにか「これ!」というものがあれば
記念に買いたいけど……(^-^;

目新しい物はいろいろあるけど、
どうしても持ち帰りたい物はない。
ただ、Costcoでは出会いがあって、
真っ白い中綿のジャケット購入。
ヨーコママとおそろいで。
そして、この後で紹介する
ランタンフェスティバルで活躍してくれた。

いろいろ見て歩いて、
おみやげは後日まとめてTrader Joe’sで購入することに。
エコバッグ お茶 スパイス チョコ
リーズナブルだし、なんか楽しげだし。

そしてこのTrader Joe’sの隣に、
懐かしいホールマークのお店を発見!
そしてここですてきな出会いが!
↓のロゴに見覚えある方は多いのでは?

お店の中いっぱいにグリーティングカードが並んでいて
「アメリカってカード文化の国なんですよ~」とれいちゃん。
ことあるごとにカードを渡すらしい。
とにかくどれもすてきなので、
何枚か購入しようかと思って、
値段を見るんだけど、どこに書いてあるかわからない。

同年代と思われる、
さっきから熱心にカードを選んでいる方に
勇気を出して聞いてみた。
「あの・・・値段はどうやって調べるんですか?」
そしたら、カードの裏の目立たないところを指さして
暗号みたいに小さく書いてあることを教えてくれた。
「ここよ、わかりにくいんだけどね。
ぼやかしてあるのよ~。」
「ありがとう! ずっと値段がどこか探してたんです。
コレでまた一つお利口になりました(*^^)v」
って私が言ったら
「そうよ~。今でも毎日学びがあるわよね。
孫にも言うのよ、おばあちゃんだって
毎日勉強してるのよ、って。ねっ?」
と軽く(^_-)-☆
なんとまあすてきな出会い!
このご婦人も、偏見のないすてきな方だった。
国籍もことばも違ったって、
すてきな人はすてきなんだ。

この日は買い出してきた食材を使い、
裏庭のデッキで夕食。
息子が焼いてくれた肉。
ビール
さわやかな夕方の風

ああ、来てよかったなぁ。
来れてよかったなあ。


旅のリアルタイムレポートは
インスタに上げてあります!
ラインのお友だち追加もしておいてください!