今回の旅程は
9月13日20時40分 成田発 
9月13日 9時20分 ホノルル着 
~ここで6時間のトランジット~ 
9月13日15時45分 ホノルル発
9月14日 7時25分 ニューヨーク JFK着
9月14日~15日ペンシルバニア滞在(1泊)
9月16日~18日ナイアガラの滝見学(2泊)
9月18日帰り道でランタンフェスティバル(追加)←ここです!
9月19日~25日ペンシルバニア滞在(6泊)
(9月20日はニューヨーク観光
9月23日はフィラデルフィア観光)
9月25日10時 JFK発
9月25日15時5分ホノルル着
9月25日~27日ホノルル滞在(2泊)
9月27日13時ホノルル発
9月28日16時25分成田着

☆登場人物☆
いつものメンバーであるわたしとどさん(夫)
息子はGEN パートナーはれいちゃん、孫はDAN
そしてれいちゃんのお父さんがミッキー 
お母さんはヨーコママ

一か月近くたつと、記憶があやふやになる。
あれ、ナイアガラの帰りって何があったんだっけ?
写真を見返してみた。

それで、ここでもすてき体験をしたのを思い出した。
別の日のできごとかと勘違いしてた。
いや~! 盛りだくさんだったなぁ!
この二泊三日!

というわけで、
ナイアガラからの帰り道、
ランタンフェスティバルに参加したんです!

これは私たちが渡米を決める前に、
息子たちが行きたいと決めていたイベント。
ちょうど私たちもいる時期なので、
ナイアガラの帰りに組み込んでくれました。

ルートとしても、帰り道。
途中で高速を降りて、
山を登って行ったところにあるサーキットの駐車場で
そのイベントは開催されます。

彼らは一度同じようなイベントに参加したことがあって、
あまりにもすてきだったのと、
初体験ゆえにいろいろ反省点もあったらしく、
リベンジしたい気持ちもあったもよう。

おかげで私たちも、
いろいろ教えてもらいながら最大限に楽しむことができました。

結論からお見せしちゃうと、
こんなイベントです。

ラプンツェル! って思った人もいるかも?

私たちが大好きなタイでは、コムローイ
台湾でも ランタン祭りがある
多分、このイベントは、
これらアジアのイベントにヒントを得たものだと思う。
これに、ザ・アメリカのエンタテインメントをしこたま振りかけたみたいな
そんなお祭りです。

事前情報で会場には飲食物が持ち込めないとのこと。
それで遅めのランチにすることにして、
息子たちおすすめのステーキハウスに立ち寄った。
ファミレスみたいなお店なんだけど、
ここもザ・アメリカン!
とにかく、こういうのがアメリカのお店なのね~!って感じのお店。

このお店

店員さんがみなさん軽やかで、
すごく親切。
チップが目当てって説もあるけども、
それを割り引いたって、
お客さんを楽しませようっていう気合を感じた。

え? 日本から来たの? 初めて? 楽しんでね~!って

お料理はとにかくボリュームがすごくて、そしておいしい。
ズッキーニのから揚げなんて初めて食べたけど、
癖になりそうなおいしさだったなあ。

たくさんいろいろ持ち帰りにした。食べきれない!

んー! もうおなかいっぱい!
ここから会場まではすぐなので、
車に乗り込んで移動です。
山道をたくさんの車が上っていく!
その一台に加わりました。

イベントが始まるまでも、なかなか楽しかったので、
次はそのあたりをご紹介!


旅のリアルタイムレポートは
インスタに上げてあります!
ラインのお友だち追加もしておいてください!