今回の旅程は 
9月13日20時40分 成田発 
9月13日 9時20分 ホノルル着 
~ここで6時間のトランジット~ 
9月13日15時45分 ホノルル発
9月14日 7時25分 ニューヨーク JFK着
9月14日~15日ペンシルバニア滞在(1泊)
9月16日~18日ナイアガラの滝見学(2泊)
9月18日帰り道でランタンフェスティバル(追加)
9月19日~25日ペンシルバニア滞在(6泊)
(9月20日はニューヨーク観光
9月23日はフィラデルフィア観光
9月24日はPumpkin Patch)
9月25日10時 JFK発←ここです
9月25日15時5分ホノルル着
9月25日~27日ホノルル滞在(2泊)
9月27日13時ホノルル発 ←ここです
9月28日16時25分成田着
 ←ここです

☆登場人物☆
いつものメンバーであるわたしとどさん(夫)
息子はGEN パートナーはれいちゃん、孫はDAN
そしてれいちゃんのお父さんがミッキー 
お母さんはヨーコママ

とうとうこの日がきちゃった……
明け方 ホテルのベッドで目覚めての正直な感想です。

長いお休みをとりました。
有給駆使して、結局前後含めて18日間。
お休みの前はドキドキワクワクして、
こんなに長く休んで大丈夫か?と思ったけど、
全然平気だったし、
なんなら足りなかったし。

とうとう朝がきて、
13時発の飛行機に乗るのに、
また念には念を入れて3時間前に空港に。
帰りもチャーリーズタクシーにお迎えを頼みました。

ホテルの前までちゃんと時間通りに来てくれましたよ。

そして空港。
なんと、余裕を見てきたつもりが、
全然そんなことなくて、
エコノミーのチェックインは長蛇の列。

たまたま後ろに並んだ女性をとどさんが得意のナンパ(笑)
同年代の日本の方で、
ハワイ在住のお嬢さんのところに1か月ほど手伝いに行って、
いましがた空港の入り口で涙の別れをしてきたところ、というのです。

そのお話を伺い、妙にシンパシーを感じてしまう私たち。
ジーンとしちゃって、うるうるしちゃう。
その後もいろいろおしゃべりしたのに、
最後が尻切れトンボになってしまって、
ご挨拶もできず、お別れしたことを大いに後悔しています。
本当に失礼しましたm(__)m
どこかでこれを見ていてくださったらメールください(^^)v
お名前もうかがわず、本当に残念!

私たちはセキュリティを抜けたら、
往路のトランジットで利用できなかったカードラウンジを使えると
とても楽しみにしていたのです。
がっ 閉鎖されてましたorz

プライオリティラウンジは開いてるけど、
私たちには利用の権利なしです。
これは本当に残念なことだった。
結局エアコンもない待合所みたいなところで
ひたすら座って待機。
とどさんは待ちきれずに搭乗口に何度も行っては
係りの人に「まだ!」って追い返されてました(笑)

なんとなく、気持ちが落ち着かないままに、
ヨーコママと免税店の冷やかしかなんかしてたら、
搭乗時刻になり、そのまんま機内に。

搭乗口では、なぜか顔写真を撮られて、
顔認証で照会されるというプロセスが。
何か悪いことした人が紛れ込んだりしてたのかなぁ?

そして、コードシェアのJALによる、
きめ細かなサービスとか、
やさしさとか、
おもてなしとか、
そういうのをすごくありがたくありがたく感じているうちに、
飛行機は成田に滑り込んでいったのです。

あーあ。ついちゃったなぁ。
本当に日本なんだなあ。

懐かしいような、でも、
やっぱり帰りたくないような。

荷物もスムースに出てきたし、
待望の? ウォシュレットも早速満喫したし(笑)
後は電車に乗って、
茅ケ崎に向かいます。

ミッキー&ヨーコママとは青砥まで一緒に、
そこで乗り換えて、新橋→茅ケ崎と
帰ってきたんじゃなかったかな?
違うかな? どうかな? もう記憶があやふやだ(笑)
とにかくすごくくたびれていたのは確かです。

駅から自宅まで数分なのに、
それがとても長く感じたのが印象的でした。

私たちの、一世一代の、長い旅が終わりました。
三年半会えなかったGEN
三年会えなかった れいちゃんとDANくん
それぞれにとても成長していて、
それはそれは目覚ましく、
私たち四人をとても安心させてくれました。

31回にわたるこのレポート。
書きながら、何度も泣いたし、
何度も幸せな気持ちに浸ることができました。
これからもきっとしんどい時に
このレポートを何度も読み直すことになるだろうと思います。

そして、私の知らない、どこかの誰かが、
大切な誰かと再会する日を楽しみに、
このレポートを読んでくださったらうれしいな、と思います。

長いお付き合いをありがとうございました。
少しずつ、リアルタイムに近づけていきますが
明日は本編には書けなかった こぼれ話をいくつか
ご紹介したいと思います。

ババ抜きの会にも来てくださいませ


旅のリアルタイムレポートは
インスタに上げてあります!
ラインのお友だち追加もしておいてください!