小柳の会 山寺ツアー①
小柳の会 山寺ツアー②
小柳の会 山寺ツアー③
小柳の会 山寺ツアー④

に続く⑤回目。山寺から作並に向かいます!

これ、プランターで描かれてる

作並の駅って、こんなに小さかったっけ?
もっと賑やかで、華やいでいたような記憶があるのですが、
それは記憶違いなのかな?
温泉街に行くともう少しにぎやかなのかな~?

駅からはウヰスキー工場のシャトルバスで移動。
ほんの5分くらいです。
ちよみちゃんは「歩いても20分くらいですよ~!」と明るく言い放ちましたが、
誰も「じゃあ、歩いて行こうか!?」とは言わない。
1015段の後だからね(~_~;)

とうちゃく!

いきなり迎えてくれるポットスチル。ドラマは余市だから、厳密には形が違うようだけれど。
そのあたりのことも、見学ツアーできちんと説明してくださいます。
無料だから、ぜひこのツアーには参加すべき。
タイムテーブルはホームページでご確認くださいませ
↑リンクしてあります。

ドラマ「マッサン」で見たやつだ!
大きさに圧倒される!
廃棄物も飼料などに有効活用されているそうです。

ガイドツアーの後は、ウイスキーの試飲。
無料の試飲も、ツアー参加者のみの特典です。

そして、三々五々ショッピング。
私はウイスキーじゃなくて、
焼酎を買ってみました(^_^)v

もちろん、イチオシはこちらでしょうね~。

すごいのもあります↓

帰りも駅まで送ってくれます

送迎も、見学ツアーも、試飲も無料!
これは本当にオトクです!
そして、楽しかった~!

マッサン&リタ夫妻とも記念写真!

ただ、ここで反省点が2点。
・もう一本前のバスに乗ればよかった!
シャトルバスは基本電車の時刻に合わせて運行されているのですが、
私たちが乗った最終便は連携がなく、なーんにもない作並駅で1時間近く待つことに。
そういえば、いただいたシャトルバスの時刻表にちゃんとその旨書いてあったのですが、
盛り上がりすぎて見逃す。
急げばもう一本前のバスに乗れて、
そうしたらすぐに列車(しかも1時間前)にも乗れたのに・・・・・・。

・宿は作並温泉に取ればよかった!
このコースが順調にこなせるかどうかもわからなかったし、
二日間のどちらで山寺、ニッカツアーに行くかわからなかったので
仙台に宿をとりました。
それはそれで正解だったんだけど、
でも、作並にしていれば、すぐに温泉に入って、
ゆっくり食事をして、のんびりできたかな?
ぼんやり列車を待つ私たちを尻目に
旅館の送迎バスでにこやかに去っていかれる皆さんを見て、
うらやましかったです(T_T)

お天気はおおむね晴れ、所により、時々雨。
でも、山のお天気はわからないし、みんな雨具持参で行きました。

ウヰスキー工場でパラパラと降ってはきたのですが、
工場で貸し出してくださる傘で乗り切り、
仙台に着くまで傘を開くことはありませんでした。

これだけでも、今回の旅行は大成功!って感じです。

さあ、仙台に戻って、次は牛タンだ~!!

にほんブログ村 シニア日記ブログ いきいきシニアへ
にほんブログ村