金曜日の午後はヨガ。
もう約一年続いています。
途中1か月ほどお休みがありましたが、
毎朝ヨガマットの上で15分くらい
軽く体を動かすのが日課になっています。

そこで意識しているのは呼吸。
それも、吐くことです。
しっかり吐ききることができたら、
新しい空気が自然に体の中を満たします。

呼吸と体を整えて、一日を始めるようにしたら、
いろいろなことがスムースに進むようになってきました。

最近話題になっているパニック障害ですが、
私も若い頃から40年ぐらいのお付き合い。
今は上手に「いなす」ことができるようになって、
昔ほどひどい発作を起こすことはありませんが、
一時は過呼吸、めまい、吐き気、下痢など
かなり苦しんだ時期がありました。

でも、いつ発作がくるとかびくびくしていた若い頃、
このヨガや、
そのベースになる呼吸法を知っていれば、
ずいぶんラクになっていただろうなぁと思います。

今もかなりハードな日々ですが、
仕事の合間にも、時間をみつけて
しっかりと深い呼吸をすることを意識しています。

そして、昨夜は

こちらで呼吸を調整(^_^)v

気のおけない仲間と、
楽しい時間を過しました。
今年もあと半月。
しっかり息を吐ききって、
深い呼吸で乗り切りましょう。

にほんブログ村 シニア日記ブログ いきいきシニアへ

3秒ありましたら、ポチッとお願いいたします(m_m)

にほんブログ村

孫育ての新常識 幸せ祖父母のハッピー子育て術 posted with ヨメレバ 小屋野 恵 メイツ出版 2017-06-05 Amazonで購入Kindleで購入楽天ブックスで購入楽天koboで購入7netで購入図書館で探す

10歳を過ぎた男の子に言ってはいけない45の言葉 子どもを伸ばす母親のひと言 (マミーズブック) posted with ヨメレバ 小屋野 恵 メイツ出版 2018-01-20 Amazonで購入Kindleで購入楽天ブックスで購入楽天koboで購入7netで購入図書館で探す

みんなで考える 小学生のマナー 社会のルールがわかる本 (まなぶっく) posted with ヨメレバ ジュニアマナーズ協会 メイツ出版 2017-07-10 Amazonで購入Kindleで購入楽天ブックスで購入楽天koboで購入7netで購入図書館で探す