小柳の会 山寺ツアー①
小柳の会 山寺ツアー②
小柳の会 山寺ツアー③
小柳の会 山寺ツアー④
小柳の会 山寺ツアー⑤

に続く6回目。
なーんにもない作並駅で、
約一時間電車を待ちました。

でも、みんなうすぼんやり疲れていて、
駅の待合室にある畳敷きのスペースがうれしかった!

足を投げ出してぼーんやりと

ようやく来た仙山線仙台行きに乗り込み
仙台に向かいます。

駅からは「利久 仙台西口本店」に直行。←リンクされてます
牛タンの老舗の店構え、というよりは、
ビルの中にある気軽な居酒屋というふうでしたが、
その分メニューは充実。

予約するときに担当してくださった伊藤さんがとても親切で、
「ほかのメニューはさほど時間がかからずお出しできるのですが、
刺身の盛り合わせだけは少しお時間がかかることがあります。
場合によっては、牛タンの後にお刺身が出てきちゃう、
ということにもなりかねないので、
できたらお刺身の盛り合わせだけは先に注文しておいてくださると
いいかもしれません」とありがたいアドバイス。

仰せの通りにいたしました!
本当に新鮮でおいしかった!

名物のホヤは最後の一人前。みんなでシェアしていただきましたが、
私の記憶よりずっとあっさり、苦みがなく、おいしかった。
もっともっと苦くて、磯臭いという記憶は間違い?

そしてこの伊藤さん、
予約するときに、
●東京から山寺に向かうこと、
●ものすごく頑張るけど、団体行動なので、
万一、万一、電車に一本乗り遅れたら、
次の電車は1時間後。
予約の時間より一時間遅れてしまうこと、

などをお伝えしました。

普通なら「むーん、それは困りますね~」と言われても仕方ないところ、
「まあ、それはそうなったときに! 
万一、万一そうなったらお電話ください!
山寺は暑いですから、気を付けて行ってきてくださいね!
頂上から見る景色はとってもきれいですよ~!」と。
なんか幹事としては涙がでるくらいうれしい対応。
このお店が流行ってるのもわかる気がした。

もちろん、さっき見学してきた竹鶴のハイボールもいただいちゃった!

もちろん、タンもしっかりいただいて(写真はない(T_T) というか、メンバーが映り込んでる)
お腹いっぱいになり、お店を後にしました。

仙台に着いたあたりから、小雨もようでしたが、
傘を差すほどでもない、という感じ。

まだ時間も早いことだし、
ちよみちゃんが調べておいてくれた展望フロアのあるビルに向かいます。

お天気も悪いし、眺望はこんなかんじ

でも、雰囲気を味わいにきたカップルがいっぱい。

アラカン団体はあんまりお呼びじゃない感じでした。
ので、早々に下界に。

普段ならまだ宵の口、という時刻ではありましたが、
さすがに朝7時の新幹線に乗って、山寺往復して、
ウイスキー工場まで見て
たっぷり試飲し、
牛タン居酒屋でお腹いっぱいの我々は
けっこうぐったり・・・・・・。

予定していたカラオケ大会はカットして、
ホテルに戻り、早々に休むことにいたしました。

もう若くないし。ね。

にほんブログ村 シニア日記ブログ いきいきシニアへ
にほんブログ村