今日はいいお天気。
朝ごはんは近所のパン屋さんに
焼き立てパンを買いに行きました。

ババ抜きを一年続けた、
自分へのささやかなごほうびです。

「パンを買いに行くね」と言ったら
「一緒に行く」と
とどさんもついてきました。
私は私のペースで先を行き、
とどさんはとどさんのペースで。
歩きながら、
去年はとどさんが認知症の診断を受けて
そこからまだ一か月も経っていなかったんだ、
ということに改めて気づきました。

そんな中、ババ抜きにこだわったのはなんだったんだろ?
とにかく、私の気持ちと行動がおさまるくらいの寸法で
居場所づくり、っていうのをしてみたかったんだと
そう思います。

一年続けて、誰も来なかったらやめよう

そう思っていましたが
今はもう少し続けようかな、って考えています。
毎回何十人もの人が来る場所ではないけど
なんとなーく人が来て
しゃべって
「楽しかった」って帰ってくださるのが
私も楽しいです。

たてつけというか、
場所とか、やり方とか、
思うところはあるのですけど、
今はそれを考え直している余裕がないので
これまでどおり、無理なく続けていこうかと思います。
ご案内は↓にあります。
よろしければいらしてください。

道がわからなかったら、
LINEでご連絡くださいね。
お迎えに行きます。


次回のババ抜きは10月26日木曜!
一周年です!
会場でお待ちしています。

問い合わせは公式のラインからどうぞ(*^^)v このホームページから問い合わせていただいてもかまいません。

●ピアサロンについて
また、 毎月最後の木曜日午後に固定して
認知症の方をお世話しておられるみなさんと
ちょっとゆっくりお話をする会を始めます。
12月28日の回は認知症サポーター養成講座の予定です。
そのため、木曜日午後の英語講座は休止となります。
※英語講座は曜日を変えるか、オンラインにするかで
 できたら再開したいと思っています。

     ~~~~~~~
10月14日土曜日午前中 ←終了しました!
11月2日 木曜日午前中 ←おかげさまで満席です
11月2日のキャンセル待ち受付中です。
今後もご希望があれば、
ペップトークの入門講座を開催します。
少人数制でやりますので
ひとみしりの方も安心してご参加ください!
参加費はおひとり3000円です。

↓これ、すごくよかった!
おすすめです!


英語講座は毎月最後の週 火曜です 

●英語がわからなくても読める講座。
「英文を読んで、話し合ってみよう」

10月31日(火) 13時~ 会場はご予約者に通知します。 

※参加費(資料代含む) 2000円です 資料を翻訳しながら、
その内容について(日本語で)対話してみましょう。
※希望者があればオンラインでも開催します。
 お気軽にお問い合わせくださいませ。

ラインでおともだち追加してくださるとたまにお知らせが届きます

インスタもたまにやってます♪