昨日は、「ババ抜きの会」1周年でした。
ただ、その場に集まった人で
ババ抜きをするだけの会。
茅ケ崎市のリトルハブホームで
毎月最後の木曜日に開催しています。

今の私に余力がないこともあり
いつもどおり、特に告知もせず
ひっそり開催しましたが
なんと驚きのゲストが!

とどさん(笑)

いつもは「行っといで、俺はいいよ」って
お留守番なのに、
なんと、今回は「暇だから行こうかな?」って。

「おいでおいで!」って誘って、
いっしょに行きました!

そして、ほかのゲストはいらっしゃらず💦
つまり、夫婦二人でトランプ遊び。

とどさんにはもう複雑なルールは難しいので、
まず広く並べたトランプから、
それぞれ一枚ずつ開いて、
数の大きい方が二枚もらう。
最後に持ってるカードが多い方が勝ち。

そんなルールでやってみました。
これがなかなか面白かったらしい。
そして とどさん全勝!
「もう一回する?」「うん!」と何回かやったんだけど
とうとう
「俺ばっかり勝って悪いから」と辞退されちゃいました💦

そのあとはジジ抜き。
カードを一枚抜いて、
最後まで残った人が負け!

これは私が二勝。

「おなかが空いたなあ」と繰り返し
「飛行機が飛んでるね」と繰り返し
「誰か来るのか?」と繰り返し
繰り返し、繰り返し、繰り返し、の
とどさんとの会話を
ぽかぽか日差しが差し込む
古い古い日本家屋で楽しみました。
家だったらイライラしちゃうのに、
ほかにすることないから
とどさんとの会話に集中できて
お互いにニコニコ(#^.^#)でいられました。

午後は恒例のピアサロン
包括支援センターの担当さんが
手遊びのキットを持ってきてくれて
私も体験。
右がお手本 左がわたくしの。
花びらを一枚欲張りました(*^^)v

このピアサロンも、来年も継続と決まりました。
もう少し本気で、周知していこう、と思います(^-^;

夕方は えつこさんの新しい取り組み
「魔法の夢ノート」の体験会をたくらみ。

なんか楽しそうなセッションなので、
私、参加してみます!


次回のババ抜きは11月30日木曜!
一周年です!
会場でお待ちしています。

問い合わせは公式のラインからどうぞ(*^^)v このホームページから問い合わせていただいてもかまいません。

●ピアサロンについて
また、 毎月最後の木曜日午後に固定して
認知症の方をお世話しておられるみなさんと
ちょっとゆっくりお話をする会を行っています。
12月28日の回は認知症サポーター養成講座の予定です。
そのため、木曜日午後の英語講座は休止となります。
※英語講座は曜日を変えるか、オンラインにするかで
 できたら再開したいと思っています。

     ~~~~~~~
ペップトーク入門講座
10月14日土曜日午前中 ←終了しました!
11月2日 木曜日午前中 ←おかげさまで満席です
11月2日のキャンセル待ち受付中です。
今後もご希望があれば、
ペップトークの入門講座を開催します。
少人数制でやりますので
ひとみしりの方も安心してご参加ください!
参加費はおひとり3000円です。

↓これ、すごくよかった!
おすすめです!


英語講座は毎月最後の週 火曜です 

●英語がわからなくても読める講座。
「英文を読んで、話し合ってみよう」

10月31日(火) 13時~ 会場はご予約者に通知します。 

※参加費(資料代含む) 2000円です 資料を翻訳しながら、
その内容について(日本語で)対話してみましょう。
※希望者があればオンラインでも開催します。
 お気軽にお問い合わせくださいませ。

ラインでおともだち追加してくださるとたまにお知らせが届きます

インスタもたまにやってます♪