昨日は、ちょっと思い立って、
ババ抜きの会、プレ開催してみました。

参加者は大人二人、小学生一人、
途中でシッターさんと2歳のお嬢さんも
飛び入り参加してくれました。

年齢の違う、初めて会った人同士が、
ただババ抜きをする会です。

昨日は10時過ぎから13時まで、
三時間みっちりやりましたが、
たった一回だけ勝負してバイバイしてもオッケ。

知らない人と、ほんのわずかな時間でも
一緒に過ごして、ちょっとだけ会話する。
深い話じゃなくていい。
いいお天気ですね。
いいお天気過ぎて暑いですね。
熱中症に気を付けないとね。
なんて、当たり障りのない会話でいいんです。

そうやって「知り合う」
そうしたら、
道で会ったとき、
スーパーで会ったとき、
「あ、この間はどうも」って言える。

そういう関係を少しずつ、少しずつ、
広げていきたいんです。

そうやって「ちょっとだけ知ってる人」が増えると、
自分の居心地がよくなる。
人と人の垣根が低くなる、と思っています。

私は場を作るから、
どなたでもそこにきて、
知り合ってもらって、
気が合いそうならもう一勝負して、
別のひととやりたかったら交代して。
きょうはちょっとつまんないな、と思ったら
さっとバイバイして。

そこから始まることはその人次第。
もし「トランプより将棋がいいんです」というなら、
道具をお持ちになって相手を探してもらってもいい。

昨日は親子フリースペースを使わせていただきましたが
※「小学生一人+保護者3人」という計算で💦
今度はお部屋ひとつ借りてもいいかなぁと思っています。

楽しかったからまたやります。
告知はこのブログでもしますけど、
ラインに登録しておいていただけたら、
そこでもお知らせしようと思います。

昨日は参加してくれた小学生のお嬢さんがとっても魅力的だったこともあり、
40代、50代、10代でライン交換するっていう、
なんか不思議でうれしい関係が始まってました。
初回からすごすぎ! ❤