昨日は恒例、ババ抜きの会でした。
定期的な開催としては12回目。
一年、続きました!

毎回思いがけずいろんな人が参加してくれて、
不思議なつながりができて
誰より私が楽しませてもらっています。

昨日も
はるばる川崎からとどさんのラグビー仲間 Fさん
↑感謝しかない!
はるばる都内から はるっぺ←元気でよかった
お隣の藤沢から すぎちゃん←りーさん経由! 

の三名がご参加!

私は今日のラグビー Japan vs Samoa に備えて
ワールドカップポロシャツで参加!(笑)

Fさんの語りにみんなが耳を傾け、
わんこ談義があり
はるっぺがニコニコ聞いてる、
みたいな時間。

大げさに言うと、
それぞれの人生がこの一瞬に交錯して
ちょっと違った彩りを持つ感じ。
その醍醐味が味わえた9月のババ抜きでした。

来月は10月26日木曜日です。
一周年だけど、特に何もしません💦
いつも通り、
いつ来ていただいても
いつ帰っても
ご自由に。
二時間、私は会場にいます。
お約束事はただひとつ、
三人以上集まったら、ババ抜きをする、
というだけです。

その日のその時間だけに起きる化学変化を楽しみにきてください♪

そして、午後は地域の包括支援センターによる
認知症&認知症介護のピアサロン。
こちらの課題は、
参加者が増えて行かないこと。
まだまだ家族の認知症は
「隠したいこと」「知られたくないこと」で
特にご近所の方には言いたくないことかも。
でも、包括支援センターの方たちと私は
できるだけオープンにしないと
介護者がツライ! と考えています。

大きな声では言えないけど
地域外からのご参加も歓迎です。
身近なコミュニティには知られたくないけど
打ち明けたいこと
ありましたら是非いらしてください。
個人の秘密は必ずお守りします。

愚痴を言い合ったり、
ちょっとした介護の知恵を交換することで
少しだけ楽になることができるかも?
12月には認知症サポーター講座を開こうと思います。
こちらは改めてご案内しますね。


英語講座は毎月最後の週 火曜です 

●英語がわからなくても読める講座。
「英文を読んで、話し合ってみよう」

10月31日(火) 13時~ 会場はご予約者に通知します。 

※参加費(資料代含む) 2000円です 資料を翻訳しながら、
その内容について(日本語で)対話してみましょう。
※希望者があればオンラインでも開催します。
 お気軽にお問い合わせくださいませ。

次回のババ抜きは10月26日木曜!
会場でお待ちしています。

問い合わせは公式のラインからどうぞ(*^^)v このホームページから問い合わせていただいてもかまいません。

●ピアサロンについて
また、 毎月最後の木曜日午後に固定して
認知症の方をお世話しておられるみなさんと
ちょっとゆっくりお話をする会を始めます。
そのため、木曜日午後の英語講座は休止となります。
※英語講座は曜日を変えるか、オンラインにするかで
 できたら再開したいと思っています。

ラインでおともだち追加してくださるとたまにお知らせが届きます

インスタもたまにやってます♪