今日はひとりでゴルフ🏌

最強のお仲間たちに混ぜてもらって、エネルギーチャージしてきます。

今電車の中なのですが、久しぶりにひとりで電車に乗ると、らくーーー♥

とどさんと公共交通機関で移動すると、ちょっと困ったなあ。ということが何度もあります。

とどさんは、見た目は立派なおじいさんですが、中身が3歳💦

見たもの 思ったこと すぐに口に出します。

あの人、たくさん荷物持って力持ちだねえ! と、すてきな御婦人を指さして言う。

あの人お菓子屋さんで働いてるから太ってるのかなぁ? と、体格のいい店員さんに言う

あんなに痩せちゃって、ダイエットしてるのかなぁ? と、体調のよくなさそうな方に言う

正直恥ずかしい。申し訳ない。でも、すみませんこの人認知症なんです! と、皆さんに言って歩くわけにも行かない。

でも、そんなときに「あはん」と、察してくださっている様子の方に会うと救われます。

子育て中にも、泣きやまないわが子を連れて電車に乗っているとき、見知らぬ方から「大丈夫、赤ちゃんは泣くものよ」とか、「あらあら、お腹すいたかなぁ?」なんて声をかけていただいて、救われたときの気持ちに似ています。

けげんな顔、嫌悪感、ちょっと興味本位かな?という視線にチクン、と胸が痛むのも同じ感じ。

友人のすすめで、そんなときは介護者もヘルプマークつけてもいいんだから、もらっておきなよ、と言われて、とどさんとお出かけのときにはカバンに付けるようにしています。

でも、更にいいのがあった! 介護中マークだそうです。きっと同じ思いの方が作ってくださったんですね!

さっそくもらってこようと思います。

でこりん、教えてくれてありがとう!!


英語講座は毎月最後の週 火曜です 

●英語がわからなくても読める講座。
「英文を読んで、話し合ってみよう」

10月31日(火) 13時~ 会場はご予約者に通知します。 

※参加費(資料代含む) 2000円です 資料を翻訳しながら、
その内容について(日本語で)対話してみましょう。
※希望者があればオンラインでも開催します。
 お気軽にお問い合わせくださいませ。

次回のババ抜きは10月26日木曜!
会場でお待ちしています。

問い合わせは公式のラインからどうぞ(*^^)v このホームページから問い合わせていただいてもかまいません。

●ピアサロンについて
また、 毎月最後の木曜日午後に固定して
認知症の方をお世話しておられるみなさんと
ちょっとゆっくりお話をする会を始めます。
そのため、木曜日午後の英語講座は休止となります。
※英語講座は曜日を変えるか、オンラインにするかで
 できたら再開したいと思っています。

ラインでおともだち追加してくださるとたまにお知らせが届きます

インスタもたまにやってます♪