沖縄最後の朝はお天気。
穏やかな朝。
朝食は食べずに出発することにした。
飛行機の出発時刻は10:25
二時間前空港到着と思ったが、
もう少し早めに出発。

ここでまたまたトラブル。
飛行機に乗ったりすると
おなかがぐるぐるしちゃう私。
正露丸を飲むのがルーティン。
いつもの通り3錠のむ。

でも、臭いがしない!
あの強烈な臭いを感じない!
え、やっぱりコロナだったの?
途端に不安になってくる。
変な汗も出てくる。
慌ててネットで調べたら、
隔離を推奨される期間は過ぎていたので、
ここはもう割り切る!
コロナでも、そうじゃなくても、
マスクして、帰る!

タクシーはホテルの周りにうじゃうじゃいるので、
チェックアウトしたら荷物を4つ持って
1階に降りればいい。
ただ、ここでも一人。
とどさんは基本そばに立っているのが精いっぱい。
持ってあげるよ、とか
そういうのはなし。
朝から汗だく。

タクシーの運転手さんは「空港まで」というと
ちょっとがっかりした感じ。近いからね。
でも、しょうがないよね。ごめんなさい。
彼は荷物の運搬を一人でやってる私を見て、
最初はとどさんに冷たい視線を投げてたけど、
乗車中のやり取りで、「ははん」と
思ってくれた様子。

空港に到着する直前に
「ついたらメーター倒して(つまり料金が加算されないようにして)
荷物降ろしてあげるから、
奥さんはカートを二つ持ってきなさいね」と。
言われた通り、ビルの中に入ってカート二つ持ってきたら
手際よくゴルフバッグとスーツケースを積んでくれた。
「気を付けて帰ってください。大変だけどね」と
その言葉に泣きそうになる。
そう「大変」なんだよ。

料金は1500円。
でも、うれしかったから、
2000円お渡しした。
「おつりは結構です」
ささやかな気持ち。ささやか。

チェックアウトはすぐに完了。
荷物を預けて身軽に。

とどさんのために、
喫煙所がある場所を求め、
ドトールで休憩。
ここでも全然匂いがしない。
LINEでみやこさんに不安をぶつける。
彼女も「あっちゃー」って。
でも、LINEのやり取りをしていたら、
ふっ と
コーヒーやホットドッグの匂いがする。
また遠ざかる。

完全に嗅覚がないわけでもないらしい。
でも……不安

検査キット探すのだけど、
こんな時に限って売ってない。
念のため、息子たちには
羽田では距離を置いて見送りたい、と伝える。
せっかくの門出なのに、
私たちのせいでお熱から始まるなんて、
耐えられないし。
遠くからでも見送るだけで充分。

空港ではちょっとだけうろうろ。
観光客らしく記念写真も撮る。
親切な方が撮ってくださるのに甘える。

空港では
とどさんは「待てないとどさん」。
早く乗りたい
早く帰りたい
ここから出たい
早く乗りたい
早く帰りたい
ここから出たい

無限ループにお付き合い。
どんどん不機嫌になってくる。
不機嫌だけじゃなくて、
すごく疲れている様子も。

自分たちの搭乗口に
飛行機がついて、
荷物が降ろされる。
逆に私たちの荷物が積み込まれる。
そして
ボーディングブリッジが接続されて、
乗っていた人たちが下りてきて、
清掃が(多分)入り、
ようやく私たちの搭乗。

窓からそれが見えるところに座り、
ほら、飛行機が来たね
あ、荷物が下りてきたね
積み込みが始まったね
あ、人が下りてきたね

3歳児に伝えるように、
繰り返し繰り返し伝える。

私も疲れてるんだよ、とどさん。
ほんとは目をつぶってじっとしていたいの。
でもそれは許されない。
沈黙があるとすぐに動き出しちゃうから。
ここで待ってようね。
もうすぐだよ。

空港に、早く着きすぎた😢


しんごさんのクラファン、
1週間でファーストターゲット達成!
次のゴールに向けて継続しています(^^)v
https://rescuex.jp/project/65768
ぜひご協力ください。

英語講座は毎月最後の週 火曜です 

●英語がわからなくても読める講座。
「英文を読んで、話し合ってみよう」

9月26日(火) 13時~ 会場はご予約者に通知します。 

※参加費(資料代含む) 2000円です 資料を翻訳しながら、
その内容について(日本語で)対話してみましょう。
※希望者があればオンラインでも開催します。
 お気軽にお問い合わせくださいませ。

ババ抜きは9月28日木曜!
会場でお待ちしています。

問い合わせは公式のラインからどうぞ(*^^)v このホームページから問い合わせていただいてもかまいません。

●ピアサロンについて
また、 毎月最後の木曜日午後に固定して
認知症の方をお世話しておられるみなさんと
ちょっとゆっくりお話をする会を始めます。
そのため、木曜日午後の英語講座は休止となります。
※英語講座は曜日を変えるか、オンラインにするかで
 できたら再開したいと思っています。

最新の写真は インスタに上げてあります!

ラインのお友だち追加もしておいてください!
https://lin.ee/ktpumCL