少々お疲れ気味ではあったけど
最後の夜くらいちゃんと食べたい。
それでもう一度かいゆうていに。
初日に行ったとき、
もうおなか一杯! というタイミングで
アナゴのお寿司があることを知り、
とどさんがとても食べたがっていたので
リベンジ(^^)v

入り口で私たちの姿を見るなり、
「あ、おかえりなさい」と
にこやかに迎えていただき、
とてもうれしい気持ちになった。

こういうところ
客商売としてはすごく大事なところかと思う。
一気にお店のファンになっちゃう。

とどさんは念願のアナゴのお寿司を堪能。
私も最後のオリオン🍺と もずく
あと何を食べたかなあ?
ただ、この時点ではとても疲れていて
食欲もあんまりない感じ。
とどさんも念願のアナゴ寿司なのに完食はできなかった。

そしてここでまたも事件。
このお店、入り口で靴を脱ぐタイプ。
早々にお会計を済ませて靴を履こうとしたら
玄関のかまちのところで
しゃがもうとしたとどさん、
真後ろに倒れるの巻!!
これには本当に肝が冷えた。
かろうじて腹筋が残っていたらしく、
後頭部をぶつけることはなかったけど。
後ろにゆっくりと倒れていくとどさん
そんなこと予測してなかったから離れたところにいて
支えられなかった自分。
スローモーションのようにつぶさに見えてるのに、
なんにもできなかった。
もし支えていたとしても二人で倒れこんでいたおそれもあり。
あれでもし後頭部強打していたら、
脳震盪は免れなかった。
怖い怖い。
リスクと紙一重の介護生活を実感した一瞬だった。

変な汗をかきながら、
とどさんを支えつつ座らせる。
「落ちつけ! 落ちつけ!」と自分に言い聞かせる。
私がパニックになったらとどさんは
ますます不安になるだろうから。

ゆっくりと靴を履き替えてもらう
「片方ずつ、ゆっくり履くよ~」と
これも自分に言い聞かせるように言葉をかける。

靴を履いたら、
こんどはまたゆっくりと立ち上がりを促す。
「ゆっくりでいいから立ってね」
ふらついたらどうしようかと思ったが、
無事に立ち上がれた!
さすが、もともと運動能力が高いとどさん!
あとはすり足のような歩みで、
ゆるゆるとホテルを目指す。

ああ、明日はこのペースのとどさんと帰るんだ。
早めにチェックアウトして、
早めに空港について、
チェックインし、荷物を預けて、
あとはのんびり搭乗を待とう。
万一動きが悪くなっても、
空港の職員さんに助けてもらって、
車いすも借りて……とシュミレーション。

……とその前に、
二人分の荷造り。
とどさんの手助けは全く望めない。
日中に、ホテルのコインランドリーで
洗えるものは洗って乾かしておいた。
ゴルフバッグに入れるもの、
キャリーバッグに入れるもの、
手持ちにするもの、
その仕分け。整理。

そもそも整理整頓は苦手なんだから、
もうこれだけでよれよれ~💦
とにかく寝よう。寝ちゃおう!

荷造りがんばった~!

明日は起きて身支度整えたら空港に行こう!


しんごさんのクラファン、
1週間でファーストターゲット達成!
次のゴールに向けて継続しています(^^)v
https://rescuex.jp/project/65768
ぜひご協力ください。

英語講座は毎月最後の週 火曜です 

●英語がわからなくても読める講座。
「英文を読んで、話し合ってみよう」

9月26日(火) 13時~ 会場はご予約者に通知します。 

※参加費(資料代含む) 2000円です 資料を翻訳しながら、
その内容について(日本語で)対話してみましょう。
※希望者があればオンラインでも開催します。
 お気軽にお問い合わせくださいませ。

ババ抜きは8月31日木曜!
会場でお待ちしています。

問い合わせは公式のラインからどうぞ(*^^)v このホームページから問い合わせていただいてもかまいません。

●ピアサロンについて
また、 毎月最後の木曜日午後に固定して
認知症の方をお世話しておられるみなさんと
ちょっとゆっくりお話をする会を始めます。
そのため、木曜日午後の英語講座は休止となります。
※英語講座は曜日を変えるか、オンラインにするかで
 できたら再開したいと思っています。

最新の写真は インスタに上げてあります!

ラインのお友だち追加もしておいてください!
https://lin.ee/ktpumCL