これは約一か月前のお話です。
ここから事態はさらに深刻になりますが、
リアルではとても落ち着いて、
穏やかな日々を送っています。
どうぞ安心してお読みくださいね。

国際線ターミナルでれいちゃんとDANくんを見送ったら、
あとは家に帰るだけ。
DANくんたちと会えてハイテンションになった分、
とどさんは疲れも出る。わがままも出る。

とにかく帰ろう!
電車が速いのはわかっているけど、
時間的に横浜での乗り換えがラッシュと重なる。
だから「藤沢までバス」を選択した。

そもそも不慣れだから、
バス停を探すのにも、
チケット売り場を探すのにも、
もたもたと手間どる私。
それに怒りを爆発させるとどさん。

やっとチケット売り場に
たどり着いてみれば、
藤沢行きは出たばかり、
次は1時間後。

でも、もうどこかに移動する気力もない。
藤沢行きチケットを二枚購入。
とどさんは本格的に不機嫌。
「喫煙所があるからそこでタバコ吸ってて」と伝えても、
それも嫌だという。
早く帰りたい
早くバスに乗りたい
まだか まだなのか? と
私を追いかけて不快感をぶつけるとどさん。
私はたまらず移動するが、
後ろを追いかけてきて罵声。
これをあと約1時間? 
ずっと後ろからせっつかれる?
それは無理かも?

近くにいる係員の方たちも、
私たちのことをチラ見してる。
「あの奥さん大変そうだなあ」って感じ。

5歳児から3歳児になっているとどさんに
説得は無力。
筋道立てて話してもそれは通じない。

私はもう動けないから電車の駅には行けない。
おなじバス停から横浜行きが出るみたい。
それに乗ろうか?
何かに乗って進めば気分も変わるか?
横浜からはグリーン車に乗ればいいか?

と考えているところに横浜行のバス。
息も絶え絶え←ほんとにそんな感じ で
係りの人に言う
「す、すみません……。
藤沢行きのチケットがあるんですが、
この横浜行に乗りたいです……」

気配を察してくださる係りの方たち。
運転手さんまで降りて来て協力してくださり、
分業でチケットのキャンセル
横浜行の取り直し
荷物の積み込み、
F1のピットインみたいに対処してくださった。
なんとありがたい。
本当に人の親切が沁みる。
「機転」って本当に大切。
みなさんが効かせてくださり、
ありがたすぎた。

私たちは無事車中の人に。
座席にどっかりと身を預ける。
ああ、涼しい。
ああ、助かる。
みなさんありがとうございましたm(__)m
座ってれば、横浜に着く。
終点のYCATのひとつ前
横浜駅 で降りる!
そしたら後は東海道線に乗るだけ!

ところが、そんなに簡単にはいかなかった。
これは、私のせい。
私の判断。
とどさんはよけいこじらせてしまった💦


しんごさんのクラファン、
1週間でファーストターゲット達成!
次のゴールに向けて継続しています(^^)v
https://rescuex.jp/project/65768
ぜひご協力ください。

英語講座は毎月最後の週 火曜です 

●英語がわからなくても読める講座。
「英文を読んで、話し合ってみよう」

9月26日(火) 13時~ 会場はご予約者に通知します。 

※参加費(資料代含む) 2000円です 資料を翻訳しながら、
その内容について(日本語で)対話してみましょう。
※希望者があればオンラインでも開催します。
 お気軽にお問い合わせくださいませ。

ババ抜きは9月28日木曜!
会場でお待ちしています。

問い合わせは公式のラインからどうぞ(*^^)v このホームページから問い合わせていただいてもかまいません。

●ピアサロンについて
また、 毎月最後の木曜日午後に固定して
認知症の方をお世話しておられるみなさんと
ちょっとゆっくりお話をする会を始めます。
そのため、木曜日午後の英語講座は休止となります。
※英語講座は曜日を変えるか、オンラインにするかで
 できたら再開したいと思っています。

最新の写真は インスタに上げてあります!

ラインのお友だち追加もしておいてください!
https://lin.ee/ktpumCL