二人で交代に熱を出して寝込んで、
ゴルフで少し取り戻したものの、
運動量は決定的に足りてない。

私が一番いやだと思うのは
とどさんが歩けなくなること。
ゆっくりでもいいから、
自分の脚で歩いてほしい。
一日でも長く。

バレリーナじゃないけど、
1日休むと取り戻すのに1週間かかる。
それが高齢者の運動能力。

数日間 喫煙所以外には行かず、
ゴルフ場でもカートからほとんど下りなかったとどさん。
せめてお散歩はしよう!
ホテルの近くの公園に行ってみよう。
行けそうなら、さらに歩いて10分くらいのデパートに。

歩いていこう! がんばろうよ!

励まして、
ゆっくりゆっくり、
早朝の公園散歩は完遂。
久しぶりにゆったり散歩ができた。
よかったよかった!

この福州園にも行きたかったんだけどなあ

それで、調子に乗ってお土産を買うのに、
「りうぼう」というデパートまで歩こう!
ということにした。
ホテルから10分くらい。
そこからほんの3分ほど歩いたら、
茅ケ崎で居場所を運営してるもじゃさんの知り合いが開いた
シングルマザーが運営するカフェにも行けそう!
お茶一杯だけでも支援したい!

とにかく動きたい。何かしていたい。
もう閉じこもっているのは嫌だ!

という私と、
実際にはそう動けなくなっているとどさんとのギャップ。
角を曲がるたびに休憩し、
りうぼうデパートでは、
1階の喫煙スペースで待っていてもらう。

大慌てでお土産の買い物。
そして
自分にも何か記念に買いたかった。
せっかくだから。
私、思い出が欲しかった。
どん底のスットコドッコイのさんざんな旅行でも。
「あの時の思い出」みたいなものが
欲しかったのよね。

でも、やっぱりとどさんは辛抱できない。
イライラ。帰りたい。帰ろう。
もう嫌だ。

モスバーガーに入って、
シェイクでちょっと落ち着く。
そしたら今度は「寒い、寒い」と言い始め
結局タクシーでホテルに戻る。

私は不完全燃焼。
もう少しお買い物をしたいんだよ~っ!

それでまた、ホテルにとどさんを残し、
私一人でもう一度出かける。

デパートから
国際通りへ
かりゆしウエアを買おうか
サンゴのピアスでも買おうか
でも、結局決心はつかないまま。
強く心惹かれるものにも出会えないまま、
ホテルに戻る。

ここでもとどさんはやはり少々お疲れ。
不機嫌。
ただ、そんなにひどい不機嫌でもなかったので、
私はそんなに気にもせずにスルー。
でも、これが後々信じられないくらい
私を追い詰めることになるんだなあ……

とどさんごめんね!
私、気が付かなかった。


しんごさんのクラファン、
1週間でファーストターゲット達成!
次のゴールに向けて継続しています(^^)v
https://rescuex.jp/project/65768
ぜひご協力ください。

英語講座は毎月最後の週 火曜です 

●英語がわからなくても読める講座。
「英文を読んで、話し合ってみよう」

9月26日(火) 13時~ 会場はご予約者に通知します。 

※参加費(資料代含む) 2000円です 資料を翻訳しながら、
その内容について(日本語で)対話してみましょう。
※希望者があればオンラインでも開催します。
 お気軽にお問い合わせくださいませ。

ババ抜きは8月31日木曜!
会場でお待ちしています。

問い合わせは公式のラインからどうぞ(*^^)v このホームページから問い合わせていただいてもかまいません。

●ピアサロンについて
また、 毎月最後の木曜日午後に固定して
認知症の方をお世話しておられるみなさんと
ちょっとゆっくりお話をする会を始めます。
そのため、木曜日午後の英語講座は休止となります。
※英語講座は曜日を変えるか、オンラインにするかで
 できたら再開したいと思っています。

最新の写真は インスタに上げてあります!

ラインのお友だち追加もしておいてください!
https://lin.ee/ktpumCL