これは約一か月前のお話です。
ここから事態はさらに深刻になりますが、
リアルではとても落ち着いて、
穏やかな日々を送っています。
どうぞ安心してお読みくださいね。

この日は本当に神様との相性が悪かった
仏様かもしれない。
ご先祖様? 守護神?
とにかくみんなご機嫌斜めだったらしい。

グリーン車に乗って帰ろう!
リクライニングして帰ろう!
降りたらタクシーに乗ろう!
家に帰ろう!

のどれもがうまくいかなかった💦

まず改札から。
スーツケース2個転がしていくから、
幅が広い有人の改札を通った。
「ピッ」としたのに、
駅員さんに怒られる。
通り過ぎようとしたら
後ろから
「何にもできてないからっ!」って怒鳴られた。
「???」なんのこと?

ぽかんとしてたら
「ここに置かないとなんにもできてないから!」
ってまた叱られた。
置かないとなにもできない……?
うすぼんやりと事情が見えてくる。
有人の改札は「ピッ」じゃなくて、
台の上にしばらく置いて、
駅員さんが精算してくれるシステムなんだ。
過去の細い記憶を手前に持ってくる。
なんか、そんな感じだったなあ……

でも、こっちも疲れてる。
言い方! って思う。
正直カチンとくる。
「ごめんなさい! 知らなかったのよ!」と
強い言葉が出てくる。

その駅員さんは
まだイライラしてるんだけど、
隣の駅員さんが私の切羽詰まった感じを察してくれた。
「ご主人のはこちらでやりますよ」と
やさしくいってくれた。ありがたい。

とどさんはその導きで登録完了。
私も「すみませんでしたねっ!」と
もう一つ尖った言葉を投げつけて
登録してもらう。

貧すれば鈍す。
ことばを大切に、
あたたかいことばを、
と言ってるのに、
追い込まれたらこのていたらく。
尖った言葉ばかりがでてくる。
止められない。
そしてそれに自分が追い込まれていく。
悪循環。

ここで、ここで、
もし駅員さんが機転を利かせてくれたら、と
自分勝手な私は思った。
今も思ってる。
ようやく改札を通過し、
ホームに向かう階段の前で気づいてしまった。

「この改札口から入るとエレベーターがない」💦

横浜駅は
何百回も、いや何千回も使ってきたのに、
この、このタイミングで
重大な事実を忘れるか~?→私

私の大変な有様を見てるなら、
改札の駅員さんが
「ここから入るとエレベーターがないんですよ。
大丈夫ですか?」と言ってくれたらよかったのに。
それは甘えなのかな? 自己責任?
そそり立つ階段と、エスカレーターを前に、
途方に暮れる。
でも、ホームに行けば電車に乗れるんだから!
今回はさっきと違って上りだから!
スーツケースのハンドルをぎゅっとにぎって
全身全集中。スーツケースの呼吸。
前後のステップにスーツケースを慎重に載せ、
慎重に、慎重に、ホームに到着。

でもここでほっとしてはいられない。

グリーン車の停車位置まで歩くのも
とどさんはもうおぼつかない。
ふたりとも無言。むーん。
そしてグリーン券の購入。

さあ、電車が来る!
乗ろう!
座ろう!
リクライニングしよう!


しんごさんのクラファン、
1週間でファーストターゲット達成!
次のゴールに向けて継続しています(^^)v
https://rescuex.jp/project/65768
ぜひご協力ください。

英語講座は毎月最後の週 火曜です 

●英語がわからなくても読める講座。
「英文を読んで、話し合ってみよう」

9月26日(火) 13時~ 会場はご予約者に通知します。 

※参加費(資料代含む) 2000円です 資料を翻訳しながら、
その内容について(日本語で)対話してみましょう。
※希望者があればオンラインでも開催します。
 お気軽にお問い合わせくださいませ。

ババ抜きは9月28日木曜!
会場でお待ちしています。

問い合わせは公式のラインからどうぞ(*^^)v このホームページから問い合わせていただいてもかまいません。

●ピアサロンについて
また、 毎月最後の木曜日午後に固定して
認知症の方をお世話しておられるみなさんと
ちょっとゆっくりお話をする会を始めます。
そのため、木曜日午後の英語講座は休止となります。
※英語講座は曜日を変えるか、オンラインにするかで
 できたら再開したいと思っています。

最新の写真は インスタに上げてあります!

ラインのお友だち追加もしておいてください!
https://lin.ee/ktpumCL