週末を控えて
ちょっと明るい話題にしますね~(^^)v

こんな状況なのに、アホか!と
ご批判もあるでしょうが、
これは譲れなかったんです。
違うな、譲りたくなかったんです。

もちろんキャンセルしようかどうしようか、
散々迷ったし、考えた。
でも、決行した。

沖縄に行くことになって、
とても楽しみにしていたのがゴルフ。
とどさんとふたりでコースを回りたい!
10日間の滞在予定だから、
最低二回は回りたい!
↑結果的には一回が精一杯だったけど

で、いろいろ調べたら、
沖縄のコースは二人で回るとバカ高い。
もちろん追加料金を払うことはやぶさかではないが、
それならもう一人参加していただいたら楽しいんじゃないか?
たまたまタイのラグビー大会で知り合ったKさんは沖縄在住。
ゴルフがとてもお上手と聞いてる。
「いつかご一緒したいですね」と言ってくださってた。
そこで厚かましいのは承知で、
「プレーフィーは私たちが負担するので、
よかったら三人で回ってもらえませんか?」と打診。
快諾!!!

しかもホテルまで迎えに来てくださる、
ゴルフ場の予約もしてくださる、とのこと。
至れり尽くせり!

これまでとどさんはゴルフコースを問題なく回れた。
一度覚えたら乗り方を忘れないという
自転車と同じだなあって感心するほどに。
そしてそれなりのスコアをたたき出していた。
ただ、ここ数ラウンドは、とどさんルール適用。
コースを外れたボールは深追いせず、
フェアウェイにぽいっと別のボールを置いて、
そこから継続。
そんな感じで十分18ホールのラウンドができた。
とどさんルールで回ったらスコアは断トツ(笑)

沖縄唯一のラウンドは8月8日の午後。
ふたりとも体調は回復して、
絶好調。

ホテルまでお迎えいただき、
ザ・沖縄! というコースにご案内いただく。
サザンリンクスゴルフクラブ
待望のティーショット。

それぞれ気持ちよく打って、
二打目。

とどさん、何をしていいかわからなくなってた💦
フェアウェイどまんなかに落ちたティーショット、
二打目はフェアウェイウッド? 
それとも5番アイアンかな?
キャディさんみたいにクラブを出して渡すが、
直立不動。はて? という顔。

あ、これは無理だ と即座に判断。
勘のいいKさんも
「じゃあ、ティーショットだけ打つことにしましょうか?」と提案。
とどさんも異存なし。

Kさんと私は沖縄のコースを満喫。
とどさんはカートで喫煙を満喫(笑)
ミドル~ロングのティーショットだけ、
カツーン! と打ってご機嫌!

なんと私はここでベストを更新(^^)v

こんなラウンドでも、とどさんはとても楽しかったみたい。
今でも「もっと沖縄にいたかった」
「もっとゴルフをしたかった」と繰り返す。

Kさんとは行き帰りにとても深いお話しができた。
それぞれ、抱えているものがある。
誰にでも言えることじゃないけど、
話せるかな? という人に出会えたら、
どんどん吐き出すことだなあ。
私は、自分がいっぱいいっばいだと思っていた
でも、この状況でも、
Kさんのお話をじっくり聴けた自分に驚いた。
お仕事としての傾聴ではなく、
大切に打ち明けてくださることを
一つ一つかみしめながら、
確かめながら聴き取る。引き出す。
私も時々自分の打ち明け話をする。
お互いの思いが相乗効果で互いを楽にしていく。
ふたりで思いを吐き出しあって熟成していく感じ。
なんだかとてもいい時間だった。

改めてKさん、ありがとうございました。
台風の被害も大きく、
体調も万全でない中、
ご一緒くださったこと、
心から感謝しています。
おかげで一生忘れられない思い出作りができました。


しんごさんのクラファン、
1週間でファーストターゲット達成!
次のゴールに向けて継続しています(^^)v
https://rescuex.jp/project/65768
ぜひご協力ください。

英語講座は毎月最後の週 火曜です 

●英語がわからなくても読める講座。
「英文を読んで、話し合ってみよう」

9月26日(火) 13時~ 会場はご予約者に通知します。 

※参加費(資料代含む) 2000円です 資料を翻訳しながら、
その内容について(日本語で)対話してみましょう。
※希望者があればオンラインでも開催します。
 お気軽にお問い合わせくださいませ。

問い合わせは公式のラインからどうぞ(*^^)v このホームページから問い合わせていただいてもかまいません。

●ピアサロンについて
また、 毎月最後の木曜日午後に固定して
認知症の方をお世話しておられるみなさんと
ちょっとゆっくりお話をする会を始めます。
そのため、木曜日午後の英語講座は休止となります。
※英語講座は曜日を変えるか、オンラインにするかで
 できたら再開したいと思っています。

最新の写真は インスタに上げてあります!

ラインのお友だち追加もしておいてください!
https://lin.ee/ktpumCL