これは約一か月前のお話です。
ここから事態はさらに深刻になりますが、
リアルではとても落ち着いて、
穏やかな日々を送っています。
どうぞ安心してお読みくださいね。

待ちに待った東海道線がホームに入ってくる。
ああ、懐かしいオレンジと緑。
そうそう、これこれ。
あとはグリーン車で、
リクライニングして、
30分間 目をつぶったら茅ケ崎!

……でも、甘くない。
この日はとことんツイてなかった。

時は夕方5時半くらい
ラッシュ真っただ中。

2階建て車両のグリーン車には
乗降口と同じ平面にあるブロック
少し階段を下りるブロック
少し階段を上るブロック
3つのブロックがある。

私たちは乗降口と同じ平面でないと
またスーツケース2個運ばないといけないから無理。
空いてるといいな~♪

そんな目論見をあざ笑うように、
おなじ平面だけでなく、
どのブロックも満席。

一緒に乗った男性は
係の方に
「座れなくてもグリーン券は必要なのか?」と
詰め寄ってる。

そのやり取り見ているだけで
「あ、満席なんだ…」と理解する。

デッキで呆然。
でも、あるもの承認&とらえ方変換。
(↑©ペップトーク普及協会(笑))
満員の一般車両より、
ゆったりしたところで立っていける。
それだけでもいいと思おう!

スーツケースの脇にしゃがみ込む。
もう、立てない。

とどさんは座席に座れないことの不満を
私にぶつけ続けるけど。
「ごめんね」「申し訳ない」
「見込みが甘かったわ」と
クレーム処理の担当者みたいに
ひたすらお詫び。
思考が停止しているから、
同じ言葉を繰り返すだけなんだけど、
とどさんもわけがわかってないから、
一瞬納得してくれる。
そしてまた数分後、悪態つく。
客観的に見たら漫才みたいになってたと思う。

かろうじて戸塚で一席空いて、
とどさんに座ってもらう。
同乗のお子さんとにこやかにやり取りする彼。
どっちがほんとのとどさんなの?
私にも笑ってよ。
私をあやしてよ!(笑)

次の大船でも一席空いて、
私も座る。
ほんとに短い間だったけど、
座れたことで体力も気力も少しだけ回復。

さあ、茅ケ崎だ!
タクシーに乗ればおうちだ!


しんごさんのクラファン、
1週間でファーストターゲット達成!
次のゴールに向けて継続しています(^^)v
https://rescuex.jp/project/65768
ぜひご協力ください。

英語講座は毎月最後の週 火曜です 

●英語がわからなくても読める講座。
「英文を読んで、話し合ってみよう」

9月26日(火) 13時~ 会場はご予約者に通知します。 

※参加費(資料代含む) 2000円です 資料を翻訳しながら、
その内容について(日本語で)対話してみましょう。
※希望者があればオンラインでも開催します。
 お気軽にお問い合わせくださいませ。

ババ抜きは9月28日木曜!
会場でお待ちしています。

問い合わせは公式のラインからどうぞ(*^^)v このホームページから問い合わせていただいてもかまいません。

●ピアサロンについて
また、 毎月最後の木曜日午後に固定して
認知症の方をお世話しておられるみなさんと
ちょっとゆっくりお話をする会を始めます。
そのため、木曜日午後の英語講座は休止となります。
※英語講座は曜日を変えるか、オンラインにするかで
 できたら再開したいと思っています。

最新の写真は インスタに上げてあります!

ラインのお友だち追加もしておいてください!
https://lin.ee/ktpumCL