旅行前
とどさんは「表向き」禁煙したことになってた。
そうすぐにはやめられないことはわかっていたが、
でも、家では吸わなくなってた。
私との外出時にも吸わない。
そうなっていた。

朝のお散歩で海岸に行って一服、とか
ご飯の後、路地の先まで出て一服、とか
そんな感じでこっそり吸っているのは知っていたが、
みんなで黙認してきていた。

今回の旅行、当初は喫煙客室の指定にしていたのだけど、
私が狭いビジネスホテルでずっと喫煙されることに耐えられないと思い
数日前に「禁煙室に変えてください」とお願い。快諾してもらう。

でも、これが災いした。

ホテルには屋内に喫煙室が2か所、
屋外では土地柄もあり比較的自由に吸える。
どこでも好きなところに行けばいいんだけど、
とどさんにはもう「好きなところ」に行く力が残ってなかった。

エレベーターはカードキーをかざさないと、
ロビーと1階以外の階には行けない。
つまり喫煙室にいっても部屋の階に戻れない。
部屋の前に来ても、
カードキーで解錠しないと入れない。

この2つの関所がどうしても一人で通れない。
というわけで、
「ちょっとイライラし始めたな」と思ったら、
私が付き添って喫煙室もしくは外に。
私は彼が吸い終わるまで待つ。

これが地味につらかった。
そんな長い時間ではないから、
まとまった作業ができるわけでもない。
数ページずつ備え付けの漫画を読むとか、
スマホをいじるとかで時間をつぶす。

ただカードキーをかざすだけに同行。

新しいことも繰り返せば覚えられるので、
エレベーターにかざすたび「ピッ! 5階」
と繰り返す。
ドアの前では「ピッ! ドアが開きます!」
と繰り返す。
しつこいくらいに言ってたら、
だんだん自分でもできるようになったのだけど、
時折やはり不安になり、
エレベーターの中や部屋の前で立ち往生。

ほんと、結果論なんだけど、
喫煙室にしておけば、
この不自由はなかったかも?

※途中で変更してもらうことも考えたのだけど、
部屋番号が変わるとまた混乱するかなあと思い
それはしませんでした。
帰宅してからもずっと「部屋の番号は?」と聞かれています(^-^;


しんごさんのクラファン、一晩で100万円超え達成!
https://rescuex.jp/project/65768
しんごさんのクラファンが始まっています。
ぜひご協力ください。

英語講座は毎月最後の週 火曜です が、
8月は私の都合で22日にいたします。

●英語がわからなくても読める講座。
「英文を読んで、話し合ってみよう」 8月22日(火) 13時~ 会場はご予約者に通知します
※8月は一週早くなります 参加費(資料代含む) 2000円です 資料を翻訳しながら、
その内容について(日本語で)対話してみましょう。
※希望者があればオンラインでも開催します。
 お気軽にお問い合わせくださいませ。

●ババ抜きの会は8月30日木曜日10時からです 場所は 茅ケ崎市東海岸南2-1-15
10時から12時まで 私は会場におります。 予約不要、会費不要。 お待ちしています
ただ、そこに集まった人がババ抜きをするだけの会です。

問い合わせは公式のラインからどうぞ(*^^)v このホームページから問い合わせていただいてもかまいません。

●ピアサロンについて
また、 毎月最後の木曜日午後に固定して
認知症の方をお世話しておられるみなさんと
ちょっとゆっくりお話をする会を始めます。
そのため、木曜日午後の英語講座は休止となります。
※英語講座は曜日を変えるか、オンラインにするかで
 できたら再開したいと思っています。

最新の写真は インスタに上げてあります!

ラインのお友だち追加もしておいてください!
https://lin.ee/ktpumCL