大きなスーパーで、持てる限りの飲み物と食品を買い出し。
中でもうれしかったのが、
すぐに食べられるように皮をむいてパックされたマンゴー。
タイで食べていたのと同じような感じ。
お値段は980円と高かったけど、
これは奮発した。
そして買ってよかった~!
とてもジューシーでおいしかった(^^)v
これも数少ないうれしい思い出のひとつ。

さて、ショッピングセンターからの帰り道の話。
グーグルマップで検索したら、
ホテルに戻るバスが間もなくやってくる。
歩いてすぐのバス停に向かう途中でも、
時折強い風は吹いたけど、
それは許容範囲。
ところが、
バス停ではだんだんシャレにならない強さに。

バスがすぐ来るからと、
通り過ぎるタクシーを数台見送った。
↑これも判断ミス。
でも、バスは待てど暮らせど来ない( ;∀;)
そして、バス停にしがみついていないと飛ばされてしまうような
そんな突風が吹く。

怖くて建物にも入れず、その場から動けず。
そんな中でも地元の方は割と普通に歩いておられるのに驚く。

バス停の標識にセミみたいにしがみつきながら
「こわいよ~。バスでもタクシーでもなんでもきて~!」と
大きな声で、自分を勇気づけつつ震える。

しばらく待っても進展なし。
小康状態のタイミングで、
近くのコンビニに避難しようとしたところで、
ようやくタクシーの姿。
地獄に仏。
ホテルに横付けしてもらい膝から崩れそうになる。
這々の体(ほうほうのてい)とは、まさにこのこと。
私の人生にこんなにホッとした瞬間もなかなかなかった。

ホテルに戻ったら、少し「ㇺッ」とした感じのとどさん。
私が不在の間タバコを吸いに行けなかったのもその理由の一つと考え
まずは喫煙室に同行。
そのまま同じフロアにある共有スペースのテーブルで
買ってきた昼ごはんを一緒に食べる。

なんとなく調子が悪そうなとどさん。
食欲もなさそう。

そして、部屋に戻ってベッドに腰掛けたら、
一人で立ち上がることができない!
そんなにふわふわしたベッドではないけれど、
少し高さがあるので、立ち上がりにくい?
何度もトライしてはベッドに座り込む、の繰り返し。
見かねて手を添え、引っ張って、
ようやく立ち上がっても「ふら」ってする。
どうしてだろう? なぜ?

体格のいいとどさんが倒れたら、
私には支える自信がない。
ただ立たせるだけでも、
全力で踏ん張っていないと、
ふたりでフラフラに。
寝ていても、とどさんが動くたび、
「大丈夫かな!?」と緊張して起きる。
立ち上がりかけたら、
先にわたしがベッドから降りて支える。

ただ、この不調、
それだけではなかった・・・。


しんごさんのクラファン、
1週間でファーストターゲット達成!
次のゴールに向けて継続しています(^^)v
https://rescuex.jp/project/65768
ぜひご協力ください。



英語講座は毎月最後の週 火曜です が、
8月は私の都合で22日にいたします。

●英語がわからなくても読める講座。
「英文を読んで、話し合ってみよう」 8月22日(火) 13時~ 会場はご予約者に通知します
※8月は一週早くなります 参加費(資料代含む) 2000円です 資料を翻訳しながら、
その内容について(日本語で)対話してみましょう。
※希望者があればオンラインでも開催します。
 お気軽にお問い合わせくださいませ。

●ババ抜きの会は8月30日木曜日10時からです 場所は 茅ケ崎市東海岸南2-1-15
10時から12時まで 私は会場におります。 予約不要、会費不要。 お待ちしています
ただ、そこに集まった人がババ抜きをするだけの会です。

問い合わせは公式のラインからどうぞ(*^^)v このホームページから問い合わせていただいてもかまいません。

●ピアサロンについて
また、 毎月最後の木曜日午後に固定して
認知症の方をお世話しておられるみなさんと
ちょっとゆっくりお話をする会を始めます。
そのため、木曜日午後の英語講座は休止となります。
※英語講座は曜日を変えるか、オンラインにするかで
 できたら再開したいと思っています。

最新の写真は インスタに上げてあります!

ラインのお友だち追加もしておいてください!
https://lin.ee/ktpumCL