高熱で辛そうだったとどさん、
なんと一晩で平熱に! 
ところが今度は私が寒気を感じる。

いやいや、今じゃな~い。
うつってるばあいじゃないんだよ~!

外は暴風雨。
すっかり元気になったとどさんを
寒気でフラフラになりながら喫煙室の送迎。

祈りもむなしく、私も38度超。
できることはとどさんと同じ。
ひたすら水分をとり、
安静にして
おしっこはどんどん出す。
汗もかく。
とどさんが一晩で平熱になったんだから、
私もそうなるはず、とこれまた自分に言い聞かせる。
私は大丈夫! 私なら大丈夫!
私のからだが熱を出して何かと戦ってるなら
がんばれ私。頑張れ私。

ここでちょっと聞きかじったポリヴェーガル理論のイメージが
とても助けになった。
本当に聞きかじりなのだけど、
この時の私にはすごく有効&有用だったので、
さらに学びを深めたいと強く思ってます。

そして、私も一晩ウンウン苦しんだら、
翌日にはウソのように平熱に。

ミルクボーイじゃないけど、
「コロナちゃう?」
「いやコロナちゃうんちゃう?」
「コロナちゃうやろ?」
みたいな自問自答。

簡易検査のキットも買いたいけど、
そもそも外に出られる状況ではない。

そして、そして、もう一つ、
この旅の第一の目的、みちてぃぶの講演!
大好きなみちてぃぶが南の島で講演する!
教育関係者に向けての、
熱い講演を聴いて自分を元気にしたい!
それが沖縄旅行を計画したきっかけだった。

この時点で日付は8月6日 日曜日。
熱は下がってる。気分も悪くない。
講演は翌7日。
これに参加できなかったら、何のために来たのやら?
行きたい! 行くんだ!

ところが…その当のみちてぃぶが
台風の影響で沖縄入りできないとのこと。
そうか~! そんな落とし穴があったのか!

琉球大学では、みちてぃぶの講演以外にも、
魅力的な講座がスケジュールされている。
通し券を買っているから、可能な限り参加したい。
企画した学生さんたちも応援したい!
そうも考えていた。

沖縄に着くまでは、
琉球大学まで二人で行って、
私は講座に参加。
その1-2時間の間はとどさんに自由に散策してもらう。
そんなことをイメージしてたんだけど……

でも、現実はまったくもって甘くなかった。
そもそもとどさんには知らない場所を散策する
なんていうことは無理だった。
かと言ってホテルでお留守番も無理💦

モノレールとタクシーを乗り継いでいくのではなく
ホテルからタクシーで乗り付けることも検討。
でも、そうまでして行って、
不機嫌なとどさんが、
かえって皆さんに嫌な思いをさせるかも?
そして万が一コロナだったら、
さらにご迷惑かけちゃう。

とどさんの看病、自分の発熱、
ふらふらするとどさんの介助、
とどさんの不安定な精神状態、
コロナ? 違う? 
いややっぱりコロナ?
いろんな可能性を考えて、
リスクとメリットを比較して……と

判断しようとしていたら
頭の中が混乱してきた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、行かないことにした。
みちてぃぶの講演はオンラインに切り替えになった。
それを聴かせてもらえるだけでもありがたいと思おう。
関空からの講演。
オンラインだから、
ホテルの部屋にいながら、
とどさんの事を心配せず、
じっくり聴けるだけでも感謝しなくちゃ。
そんな風に気持ちを切り替えた。

みちてぃぶの講演は、
ぶれない。
自分を認めること
許し、受け入れること。
承認欲求と貢献欲求のこと
自分と他人を比べないこと
ひとつひとつが心に響き、
勇気をもらえた。
私が30年にわたってお伝えしてきたことと
とても親和性が高い。
それをみちてぃぶの声で聴く。
聴いてよかった。
聴けてよかった。
私も、私の周りにいる人たち、
特に介護で苦しい思いをしている人たちに、
伝えていきたいと改めて思った。

この局面のつらい経験も、
きっと誰かの役に立つ日が来る。
だからちゃんと覚えておこう。

そしてどんな局面でも、
自分を大好きでいようと決心した。

とどさんのことも大好きでいよう、と
こころに銘じた
↑ これはこの後ブレブレになるのだけど💦


しんごさんのクラファン、
1週間でファーストターゲット達成!
次のゴールに向けて継続しています(^^)v
https://rescuex.jp/project/65768
ぜひご協力ください。


英語講座は毎月最後の週 火曜です 

●英語がわからなくても読める講座。
「英文を読んで、話し合ってみよう」

9月26日(火) 13時~ 会場はご予約者に通知します。 

※参加費(資料代含む) 2000円です 資料を翻訳しながら、
その内容について(日本語で)対話してみましょう。
※希望者があればオンラインでも開催します。
 お気軽にお問い合わせくださいませ。


問い合わせは公式のラインからどうぞ(*^^)v このホームページから問い合わせていただいてもかまいません。

●ピアサロンについて
また、 毎月最後の木曜日午後に固定して
認知症の方をお世話しておられるみなさんと
ちょっとゆっくりお話をする会を始めます。
そのため、木曜日午後の英語講座は休止となります。
※英語講座は曜日を変えるか、オンラインにするかで
 できたら再開したいと思っています。

最新の写真は インスタに上げてあります!

ラインのお友だち追加もしておいてください!
https://lin.ee/ktpumCL