まずは忘備録的に整理。

8月1日…ほんとはこの日の午後飛ぶはずだったが欠航 2日の便に振り替え
8月2日…始発便に振り替えたが、また欠航 
     振替便も満席→旅を断念→奇跡の二枚ゲットで欠航→決行へ。
8月3日…欠航からの復活第一便で離陸! 
     着陸は羽田か? 鹿児島か? 那覇か? という条件付き運航。
     luckyなことに那覇にするっと着陸。
8月4日…唯一観光らしいことをした日 県立博物館で田中達也展
8月5日…暴風雨ホテルに閉じ込め 
8月6日…暴風雨ホテルに閉じ込め 
8月7日…半日雨降らず 近隣をお散歩 午後からまた大雨
8月8日…意地で実現したゴルフ 現地の知人のおかげさま
8月9日…お土産買い出しDAY 
8月10日…翌日便から振替。10時半発の便で羽田 
      もう一つのミッションもクリア
      しかし、人生でワーストに入る厄日(笑)
8月11日…本来の帰着日 孫もどき来訪で救われる

いろいろ考えて家から羽田まではタクシー利用。
定額タクシー&障害者割引で比較的リーズナブル。
旅立ちの頭でストレス感じるより、
すんなり行っちゃおう!という作戦。
これは大正解!

羽田では早めについてカードラウンジでのんびり、のつもりが
とどさんのお財布にカードが入ってない💦
どうでもいいカードはたくさん入ってたのに……
あきらめて喫煙室に近い椅子で待機……
むむむ もうここから嵐の予感

さて、那覇に到着したのは8月3日の3時半ぐらい。
荷物を受け取り、タクシーに乗って、
サクッとホテル前に横付けしたけど、
そもそもビジネスホテル形式で入り口にロビーがない。
そして入り口が開かない( ;∀;) なんで?

小さな貼り紙を読んでみたら、
なんと台風の影響を避けるため、
自動ドア→手動になってたという!

荷物用のカートもなく、
2階のロビーまでと 
チェックイン後は5階の客室まで
自力で荷物を運ぶ。

とどさんはというと、初めての場所で、
石のように動けなくなってる
そう、新しいことへの対処が難しくなってるんだ。

これがこの旅のプロローグであり、
最初に突き付けられた現実。
「この旅は今までとは違うんだ」と自覚した瞬間。

今回は宿泊費を節約したんだから
しょうがないってわかってるんだけど。
それはわかっていたのだけど、
まさか、私一人でエレベーターを3往復半して
荷物を運ぶことになるとは思いもよらなかった。

とどさんが私にだけ荷物を持たせるなんてこと、
出会って40年なかったこと。
常に大きいほう、重いほう、大変なほうを
担当してもらってきた。
ふたりで分け合うといいながら、
とどさんが頑張ってくれてた。
今回は、違った……

英語講座は毎月最後の週 火曜です が、
8月は私の都合で22日にいたします。

●英語がわからなくても読める講座。
「英文を読んで、話し合ってみよう」 8月22日(火) 13時~ 会場はご予約者に通知します
※8月は一週早くなります 参加費(資料代含む) 2000円です 資料を翻訳しながら、
その内容について(日本語で)対話してみましょう。
※希望者があればオンラインでも開催します。
 お気軽にお問い合わせくださいませ。

●ババ抜きの会は8月30日木曜日10時からです 場所は 茅ケ崎市東海岸南2-1-15
10時から12時まで 私は会場におります。 予約不要、会費不要。 お待ちしています
ただ、そこに集まった人がババ抜きをするだけの会です。

問い合わせは公式のラインからどうぞ(*^^)v このホームページから問い合わせていただいてもかまいません。

●ピアサロンについて
また、 毎月最後の木曜日午後に固定して
認知症の方をお世話しておられるみなさんと
ちょっとゆっくりお話をする会を始めます。
そのため、木曜日午後の英語講座は休止となります。
※英語講座は曜日を変えるか、オンラインにするかで
 できたら再開したいと思っています。

最新の写真は インスタに上げてあります!

ラインのお友だち追加もしておいてください!
https://lin.ee/ktpumCL