前にも書いたように、
沖縄行きを決心した軸にはペップトークがあった。
8月7日 みちてぃぶの講演 @琉球大学
そして
8月10日 ペップティーチャー講座 @琉球大学 
ペップティーチャー講座では、
微力ながらお手伝いができたら、というのも
楽しみにしていた。
せっかく講師資格をとったのだから、
何か役に立てたらうれしい。
なにより、
単純に講座を受けることを楽しみにする気持ちもあった。

遅れはしたけど、
無事に沖縄入りしたみちてぃぶ。
10日の講座は予定通り。

でも、私に会いに行くチカラが残ってなかった。
不穏なとどさんとふたりきりで過ごした約一週間。
自分がものすごく消耗しているのがわかってた。
どのくらいかというと、
家に帰ることができるだろうか? 
と心配するくらい。

そしてとどさんの様子から考えて、
講座に出てる場合じゃないのも理解していた。
理解せざるを得なかった。

一方で、もう一つ、進行している事情があった。

そのまさに10日夕方、
息子のパートナーれいちゃんと
孫のDANくんが、
急きょアメリカに発つことになったのだ。
3月末に帰国してからいろいろ準備して、
本当に大変な思いをして、
れいちゃんは新学期を迎えるDANくんとふたりで
アメリカでの新生活を始める。
※息子と別所帯になるとかという話ではないのでご安心ください。

当初はもう少し後で出発するはずだったのだけど、
いろいろな要素を考えあわせ、
前倒しにしたという。
それが8月10日の便だった。

私が最初にとった帰りのチケットは
8月10日の講座終了後
打ち上げ! を堪能する気マンマンで
8月11日の朝。

まず10日の講座はあきらめざるを得ないと判断。
泣く泣くキャンセルさせていただいた。
だとしたら10日に羽田に戻ったら、
羽田から発つれいちゃんとDANくんを見送れる。
このタイミンクで会っておかないと、
また何年も会えないかも?
とどさんとは……もう会えないかも?( ;∀;)

ただ、チケットの変更にはかなりの差額が発生する。
もともと早い時期に確保したのもあり、
その差額だけで結構な金額になる。
やっぱり予定通り帰るか……
と、あきらめかけていたところ…。

ゴルフの帰りに念のため
航空運賃をチェックしたみたら、
がくんと下がってる!
受容需要と供給で価格が決まるので、
刻一刻と変化する航空運賃。
この値下げはうれしい。

それで、決心した。
一日早く帰ろう!
羽田でれいちゃんたちを見送ってから、自宅に帰ろう!

ふたりで4万円くらいの差額負担にはなるけど、
最初にチェックした時には一人4万円の差額だったので、
それよりはマシ。
ふたりでアメリカに行くとしたら
(もう現実には無理だとしても)
そんな金額ではすまない。

チケットの取り直し成功!

つまり、沖縄にいられるのはあとまる一日。
どこにも行けそうにないけど、
お土産ぐらいは買いたいな。

実際に経験してみての実感なんだけど、
こういう決断を一つひとつ自分だけでするのにすごく疲れた。

相談する相手がいない。
一人で行動することを一人で決めるならいいんだけど、
今となってはとても大きなお荷物ともなったとどさんを
私がどこまで面倒みられるか?
とどさんがおとなしくついてきてくれるか?
時間に間に合うように動いてくれるか?
そんなことも加味して、シュミレーションして、
決めていくのが本当につらかった。


しんごさんのクラファン、
1週間でファーストターゲット達成!
次のゴールに向けて継続しています(^^)v
https://rescuex.jp/project/65768
ぜひご協力ください。

英語講座は毎月最後の週 火曜です 

●英語がわからなくても読める講座。
「英文を読んで、話し合ってみよう」

9月26日(火) 13時~ 会場はご予約者に通知します。 

※参加費(資料代含む) 2000円です 資料を翻訳しながら、
その内容について(日本語で)対話してみましょう。
※希望者があればオンラインでも開催します。
 お気軽にお問い合わせくださいませ。

ババ抜きは8月31日木曜!
会場でお待ちしています。

問い合わせは公式のラインからどうぞ(*^^)v このホームページから問い合わせていただいてもかまいません。

●ピアサロンについて
また、 毎月最後の木曜日午後に固定して
認知症の方をお世話しておられるみなさんと
ちょっとゆっくりお話をする会を始めます。
そのため、木曜日午後の英語講座は休止となります。
※英語講座は曜日を変えるか、オンラインにするかで
 できたら再開したいと思っています。

最新の写真は インスタに上げてあります!

ラインのお友だち追加もしておいてください!
https://lin.ee/ktpumCL