とどさんにはほとんど歯がないんです。
そもそも管理してなかった。歯を。
私も夫の歯の管理までは手が回らなかった。

とどさんが勤めていた会社のそばに
予約なしで診てくれる歯医者さんがあって、
痛かったら、その都度
そこで治療を受けていたようなのですが、
考えてみたらそこもどうだったのか……
まあ、結論から言うと、
定年後、時間ができて「とにかく歯を何とかしよう」と
私が提案し、通い始めて、
なんとか自分に合う入れ歯を作ることができました。

ただ、あきらめた歯も多かった。
先生も頑張って残そうとしてくださったのですが、
悲惨な状態だったみたい。

でも、いい入れ歯を作っていただき、
順調に飲み食いできていたのです。
ありがたい。

ところがちょっと前から「痛い」と言いだして、
初めて残された歯を見たら
グラグラ💦

これはまた抜くんだな、
総入れ歯だな、と
覚悟して歯医者さんに行ったら、
なんと、残せる! とのこと。

先週の火曜日に治療が始まり、
それから朝晩、
私はとどさんの歯磨き担当をしています(笑)

夫の歯なんか磨いたことない。
そもそも大人の歯を磨いたことがない。
よみがえる、わが子の仕上げ磨きの日々。
ゴロンと横になってもらって、
所定の時間、お薬のついた歯ブラシで
そっと歯茎のマッサージ中です。

もし抜歯していたら、
新しい入れ歯は沖縄には間に合わなかったから、
仮の歯か、歯なしで行くことになっていたかも?

絶体絶命のピンチを、
なぜかぎりぎりで回避するとどさん。
お見事なり。

衛生士さんによると、
ぐらぐらだろうがなんだろうが、
自分の歯が残っていることって
本当に大事なんだそうで……

みなさん、歯の定期的なメンテナンス、してますか?
私も延び延びになってるケアの予約取ろう!

英語講座は毎月最後の週 火曜です

●英語がわからなくても読める講座。 「英文を読んで、話し合ってみよう」 7月25日(火) 13時~ 会場はご予約者に通知します。 参加費(資料代含む) 2000円です 資料を翻訳しながら、 その内容について(日本語で)対話してみましょう。
※希望者があったので、14日金曜夜9時半からもオンラインで講座開催します。単発で参加していただいても楽しめると思います。ぜひどうぞ!

ババ抜きの会は7月27日木曜日10時からです 場所は 茅ケ崎市東海岸南2-1-15

10時から12時まで 私は会場におります。

予約不要、会費不要。 お待ちしています! ただ、そこに集まった人がババ抜きをするだけの会です。

問い合わせは公式のラインからどうぞ(*^^)v このホームページから問い合わせていただいてもかまいません。  

また、7月27日木曜日の午後から
毎月最後の木曜日午後に固定して
認知症の方をお世話しておられるみなさんと
ちょっとゆっくりお話をする会を始めます。
そのため、木曜日午後の英語講座は休止となります。
※曜日を変えるか、オンラインにするかでできたら再開したいと思っています。

最新の写真は インスタに上げてあります! ラインのお友だち追加もしておいてください!

https://lin.ee/ktpumCL