昨日は暑かった~!
でも、いろいろやりたいことがあって。
その一つが洗濯!
大物洗いをしました。

そして、もう一つは御所見スマイルカフェに行くこと。
ここはお友だちのりーさんが育てている居場所。
なかなか休みが合わず、車もなくなったので、
気楽に行けなくなってたんですが、
でも、行きたい場所。
居心地のいい場所。
子どもたちに会える場所。

そして来月初めの沖縄旅行に行く前に
ちょっとゴルフの練習もしたい。

さあ! どうする!?

①電車で行ける練習場に行く→わが家と御所見スマイルカフェの中間
②ゴルフ練習をしたあと、タクシーで移動→御所見スマイルカフェ
しばらく御所見スマイルカフェで休憩かねて過ごさせてもらう
 できたら何かお手伝いしたい。
③りーさんのところからまたタクシーでわが家につながる路線の駅まで 
④電車で帰宅

という流れを考えてみました。完璧!

ところが、家を出た瞬間、
ちょっと厳しいかも?と思い始める。
なんせ暑い!
そしてとどさんの歩みが思いのほか遅い😢
あ、小さな人とのお出かけと同じだったんだ!

空を見て、道行く人を見て、車を見て、
いろいろ話してくれるとどさん。
「ごめん、お話は駅に着いたら聞くから!
まずは黙って駅に着くまで歩こう!」と
話しかけるけど、5歩歩くと忘れてまたおしゃべり。
駅に着くまでにちょっと熱中症気味に💦

それでもせっかく準備をして家を出たから、
ゴルフ場まで行ってみたものの、
ふたりともなんかぐったり。
しかも古式ゆかしい練習場で
ここも暑い。とにかく暑い(笑)

練習もそこそこに、タクシーを呼んで
りーさんのところに。
とどさんは外にいたいというので、
好きにさせておいたら、
暑さに耐えられず室内に。
でも、疲れちゃってるから
「帰りたい」と。

そうだよね~。
りーさんとはお話ししたいこともあったけど、
全部切り上げて、
そしてちょっとだけ節約して、
バス→私鉄→JRで帰宅。

駅に着いたらもう何もする気力もなく、
おなかもすいてきたので、
駅ビルでまずビール!🍺
とどさんはジンジャーエール
お寿司をお好みでいくつかいただいて、
少しエネルギーがよみがえり、
帰宅しました。

なんか、若い時みたいにはいかない。
サクサクとは進まない。
それが実感できた。よかった。

沖縄旅行も、とどさんのペースで、
あれこれ詰め込むのはやめて、
ふたりでのんびりする時間を大事にしよう!

そう思えただけでも収穫でした(^^)v

高齢者のみなさん、日中のおでかけは危険ですよ~。

英語講座は毎月最後の週 火曜です

●英語がわからなくても読める講座。 「英文を読んで、話し合ってみよう」 7月25日(火) 13時~ 会場はご予約者に通知します。 参加費(資料代含む) 2000円です 資料を翻訳しながら、 その内容について(日本語で)対話してみましょう。
※希望者があったので、14日金曜夜9時半からも講座開催します。単発で参加していただいても楽しめると思います。ぜひどうぞ!

ババ抜きの会は7月27日木曜日10時からです 場所は 茅ケ崎市東海岸南2-1-15

10時から12時まで 私は会場におります。

予約不要、会費不要。 お待ちしています! ただ、そこに集まった人がババ抜きをするだけの会です。

問い合わせは公式のラインからどうぞ(*^^)v このホームページから問い合わせていただいてもかまいません。  

また、7月27日木曜日の午後から
毎月最後の木曜日午後に固定して
認知症の方をお世話しておられるみなさんと
ちょっとゆっくりお話をする会を始めます。
そのため、木曜日午後の英語講座は休止となります。
※曜日を変えるか、オンラインにするかでできたら再開したいと思っています。

最新の写真は インスタに上げてあります! ラインのお友だち追加もしておいてください!

https://lin.ee/ktpumCL