今週月曜日の夜、
信頼するコーチ&ペップトークの大御所
ふじえもんに セッション設定してもらいました。

なんか自分の周りがごちゃごちゃざわざわしていて、
それに巻き込まれそうな不安とか焦り、
地面から足が離れて行っちゃうような
そんなふわふわ感が離れなかった。

それが何によるものなのか、
優先順位は何に置きたいのか、
そもそも自分はそれをやりたいのか、
やりたくないけどやらなきゃいけないのか。
何かほかに、気づいてないけど
マイナス要因があるのか。

そんなことを自分でぐるぐる考えていても
なかなかすっきりしないときには
性能のいい「鏡」に協力してもらうことにしています。

私の「いま」をしっかり映してくれて、
評価せず、そのまま見せてくれる鏡。
コーチングも
カウンセリングも
その他の数多くのセッションも
基本はこの手法ですが、
私は手法ではなく、人にこだわります。

信頼がおけないと、
話せない、打ち明けられないから。

ふじえもんはニコニコと私の話を聞き、
大事な質問をいくつかしてくれて、
それにまた私が答える。

ああ、原点はあそこで、
今はここにいるけど
未来の目標はあれだ、と
見えなくなっていたものが
見えるようになって、
一時間のセッションが終わるときには
少しすっきりしていました。

そしてそのあとも、
ああ、そうか
なるほどな
と、納得できることもあり、
とても感謝しています。

コーチングやカウンセリングは、
それまで経験したことのない人にとっては
ハードルが高いかもしれませんが、
身近な人には話せないことを
身近な人に話すときのように、
絶対に批判&批難せずに聞いてくれる人
欲しくないですか?

そういう人はなかなかいません。
専門のトレーニングを受けた人でも、
相性のいい悪いがあります。

だから、今の自分にとって
「この人かな?」と思う人が見つかったら、
勇気を出してお願いしてみませんか?

お試しでお願いしてみて、
いい感じだったら継続で、
「あ、違うな」と思ったら、
また別の人を。

いろんな鏡に出会っていくと、
自分にとってどれが一番心地よいかも見えてきます。

英語講座は毎月最後の週 火曜です

●英語がわからなくても読める講座。 「英文を読んで、話し合ってみよう」 7月25日(火) 13時~ 会場はご予約者に通知します。 参加費(資料代含む) 2000円です 資料を翻訳しながら、 その内容について(日本語で)対話してみましょう。
※希望者があったので、14日金曜夜9時半からもオンラインで講座開催します。単発で参加していただいても楽しめると思います。ぜひどうぞ!

ババ抜きの会は7月27日木曜日10時からです 場所は 茅ケ崎市東海岸南2-1-15

10時から12時まで 私は会場におります。

予約不要、会費不要。 お待ちしています! ただ、そこに集まった人がババ抜きをするだけの会です。

問い合わせは公式のラインからどうぞ(*^^)v このホームページから問い合わせていただいてもかまいません。  

また、7月27日木曜日の午後から
毎月最後の木曜日午後に固定して
認知症の方をお世話しておられるみなさんと
ちょっとゆっくりお話をする会を始めます。
そのため、木曜日午後の英語講座は休止となります。
※曜日を変えるか、オンラインにするかでできたら再開したいと思っています。

最新の写真は インスタに上げてあります! ラインのお友だち追加もしておいてください!

https://lin.ee/ktpumCL