ご存じ、還暦と古希の老夫婦です。

とどさんが起きてきたとき、
私は見逃したオンラインセミナーの
アーカイブをイヤホンで聞いてたんです。
すごく面白くて、メモとりながら。夢中で。

起きてきたとどさんに「おはよう」とは言ったけど、
またアーカイブ視聴にもどり、
そこからまた1時間ほど集中

その間とどさんは自分でコーヒー入れて
パン焼いて、朝ごはん完了。

私は視聴が終わって、
余韻を味わうのに、ふっと息を吐いて、
とどさんに朝ごはん一緒にできなかった
言い訳を。

とどさんの定位置である換気扇の下に行って、
「ごめんね。見逃したオンライン講座のアーカイブがあって、
それが面白くて夢中になっちゃったの・・・・・・」

そしたら、とどさんは換気扇の下に頭を突っ込むようにして、
私のほうの耳を片手でふさぎ、
もう一方の手ではたばこを持って、
知らん顔。

えーーーーっ? そんなに私の話を聞きたくないの?

そうだよなぁ、
最近文句ばっかり言ってるもんなぁ。
洗濯物とりこんでくれなかったとか、
着替え放りっぱなしにするなとか、
お昼に用意したおじやにご飯早く入れすぎたから、
ぐちゃぐちゃの炊き込みご飯みたいになったとか、
文句しか言ってないかもしれないなぁ。

きっと私の言うことなんか聞きたくない気持ちなんだなあ。

「ねえ、そんなに私の話聞きたくない?」おそるおそる聞いてみた。

「え?」と、とどさん。

「今お話ししてたんだけど、耳ふさいでるから。
私の言うこと聞きたくない?」

「あ、違うんだよ! 録画してある大谷の試合の結果を
テレビで放送しはじめたから、あわてて換気扇の中に頭つっこんで
耳ふさいで、そっち見ないようにしてた」

って・・・・・・

とどさんの最近の楽しみはメジャーでの大谷君の大活躍。
シーズンも終盤も終盤。昨日は最終戦。

私はいろいろあって、もう野球は見ないって
気持ちになってるので、
とどさんは録画して、私が仕事してる時間に、
適当に早送りしながら見ています。

日本時間の夜中や明け方に試合があったりするので、
とどさんは録画を見るまで、
携帯で結果を見ない、
ニュースも見ない、と
極力情報遮断してるんだけど、
ソレを私が勘違いした、という話。

でも、私に向けて
耳をふさいで、顔を背けてる姿みたら、
なんかもう寂しくて泣けた。

ちょっと文句言いすぎてる。最近。

もう少しやさしくおはなししようと思います。
反省。