今回の旅程は
9月13日20時40分 成田発 
9月13日 9時20分 ホノルル着 
~ここで6時間のトランジット~ 
9月13日15時45分 ホノルル発
9月14日 7時25分 ニューヨーク JFK着
9月14日~15日ペンシルバニア滞在(1泊)
9月16日~18日ナイアガラの滝見学(2泊)
9月18日帰り道でランタンフェスティバル(追加)
9月19日~25日ペンシルバニア滞在(6泊)
(9月20日はニューヨーク観光←今日はここです!
9月23日はフィラデルフィア観光
9月24日はPumpkin Patch)
9月25日10時 JFK発
9月25日15時5分ホノルル着
9月25日~27日ホノルル滞在(2泊)
9月27日13時ホノルル発
9月28日16時25分成田着

☆登場人物☆
いつものメンバーであるわたしとどさん(夫)
息子はGEN パートナーはれいちゃん、孫はDAN
そしてれいちゃんのお父さんがミッキー 
お母さんはヨーコママ

今回の渡米。
息子夫婦(主にれいちゃん)が、
限られた日程の中で
できるだけ効率よく観光できるように考えてくれていました。
そして、これは彼らにとってもチャレンジングな企画になったんです。

なぜかというと、れいちゃんが長距離を運転することになるから。
息子夫婦はそれぞれ一台ずつ、車を持っています。
息子の通勤用とれいちゃんの日常移動用。
アメリカで子どもをチャイルドシートに乗せずに移動するのは違法。
そして、車の定員はそれぞれ5名。
わたしたちは夫婦3組+DANくんなので7名。
都度7人が乗れる車を借りるのも非効率で費用もかかる。
というわけで、2台に分乗することにして、
れいちゃんも長距離ドライブに挑戦することになりました!

自動運転機能があるので、
それも最大限に利用しつつ、
れいちゃん号は助手席でミッキーが見守りつつ
息子の後ろをついて走る。

その最初のチャレンジがNYC、つまりニューヨーク観光!
いろいろ見たいところはあるけれど、
・自由の女神
・グラウンド・ゼロ
・タイムズスクエア
に絞って、一日で観光しようというわけです。

ということで、今日はニューヨークまでの交通手段のことを書きます。

行ってみてわかったんですが、
ニューヨークの街なかを車で移動するのは至難の業です。
慢性的な渋滞があるし、
運転もあらっぽいというか、
マニアックというか。
というわけなので、
息子たちの立てた作戦は「パーク&ライド」

ペンシルバニアからお隣のニュージャージーに入り、
ニューヨーク州のとの境目にある大きな駐車場に車をとめて、
シャトルバスで10-15分のマンハッタンへ移動、というコース。

これなら渋滞は回避できるし、
都会の厳しい運転もしなくていい、というわけ。

実際ニュージャージーに住んで、
この交通手段でマンハッタンに通勤してる人も
いるらしいです。

ナイアガラとは違い、
同じニューヨーク州でも、
マンハッタンまでは車で二時間くらいです。

ペンシルバニアからニュージャージーにはいったところで
一度パーキングエリアにて休憩。

ここもきれいなパーキングエリアでした

カフェなど軽食が取れるお店やショップがあり、
お土産店などもありまして、
日本のパーキングエリアにとても近い感じでした。

そして、高速直結の駐車場へ。

高速から直接広大な駐車場に入れます NORTH BERGEN PARK
バスの車窓からマンハッタンが見えます←帰り道の画像ですけど

バスは地下トンネルを渡って、
マンハッタンへ。
Port Authority Bus Terminalという
すごく大きなバスターミナルに着きます
(新宿のバスタみたいな感じのところ)

もしJFK国際空港からここにたどり着けたら、
ここ発→ペンシルバニア行き というバスに乗れたはず。
今度もし行く機会があれば、チャレンジしたいところです。
いや、その時にはフィラデルフィア行きの飛行機に乗ろう(笑)
もしかしたら直行便も復活してるかも? 高いかなぁ?
まあ、そのときはそのときだっ!

バスターミナルを出たら、ザ・ニューヨークですよ! あなた!
テンションアゲアゲ!

ただ、歩いててすごく疲れる街でした。
リアルタイムの投稿でも書いたけど、
新宿とか、渋谷とか、歩いてるみたいな感じ。
元気いいけど、退廃的で、
ちょっと怖い感じもアリアリ。

郊外の息子の家周辺では全く感じなかった
排気ガスのにおい、
たばこのにおい、
マリファナのにおい、
そして人のにおい。

何人かに一人すれ違う、
明らかに様子のおかしな人。
ドラッグなのか、
お酒なのか……

みんながあこがれる街。
世界の中心。
でも、現実はとても息苦しいと感じる街でした。
ここで快適に暮らすには、
どうしてもこの街で叶えたい大きな夢があるか、
それとも、かなりの収入か貯えがないと
とても無理だなぁと思えました。

某氏の年収が一気に2000万円にアップ!
ってニュースになっているけど、
この街で暮らすのに2000万円は
決して高収入ではないと感じます。

映画で見ていた世界は、
映画の中のもので、
現実とは違うのかなあ?
そんな風に感じたのです。

でも、自由の女神は違いました。
空も広かったし、
空気感も健全な感じ。

よくも悪くもザ・観光地!
わたしたちが過ごすにも、
やさしい感じでとてもありがたかったです。

明日はその自由の女神を紹介します。


明日(2022年10月27日)10時から茅ケ崎で「ババ抜きの会」やりまーす!

ご参加お待ちしています。
詳細はこちらです←クリックしたらインスタに飛びます(*^^)v


旅のリアルタイムレポートは
インスタに上げてあります!
ラインのお友だち追加もしておいてください!