今回の旅程は
9月13日20時40分 成田発 
9月13日 9時20分 ホノルル着 
~ここで6時間のトランジット~ 
9月13日15時45分 ホノルル発
9月14日 7時25分 ニューヨーク JFK着
9月14日~15日ペンシルバニア滞在(1泊)
9月16日~18日ナイアガラの滝見学(2泊)
9月18日帰り道でランタンフェスティバル(追加)
9月19日~25日ペンシルバニア滞在(6泊)←ここでのできごと
(9月20日はニューヨーク観光
9月23日はフィラデルフィア観光)
9月25日10時 JFK発
9月25日15時5分ホノルル着
9月25日~27日ホノルル滞在(2泊)
9月27日13時ホノルル発
9月28日16時25分成田着

☆登場人物☆
いつものメンバーであるわたしとどさん(夫)
息子はGEN パートナーはれいちゃん、孫はDAN
そしてれいちゃんのお父さんがミッキー 
お母さんはヨーコママ

今回の滞在中に、
息子夫婦からのリクエストもありました。
「ミッキーには餃子を作ってほしい」
「はは(←わたしのこと)にはこんにゃく肉を作ってほしい」

それぞれ、おやじ&おふくろの味です。

ミッキーは二年ほど前まで、
中華料理店を経営。
調理も自分でなさっていました。
つまり「プロの餃子」。
そして、れいちゃんにとっては
「おふくろの味」ならぬ「おやじの味」
ぜひ、アメリカでも食べたい。
再現してほしい。
できたら作り置きしておいてほしい。

というわけで、
ミッキーは餃子を作りました。

DANくんの食べっぷりが見事! おいしかったらしい

そして私は「こんにゃく肉」を作りました。
これはとどさんのお母さんから受け継いだ味。
決して豊かではないのに、
家に居候が30人もいたというとどさんの実家。
「本家」というだけで、
親戚縁者が自分ちで養いきれない家族を
続々と送り込んできたらしい。
そして、それを全部養うのが「本家」の務め。
お義母さんは本当にその中で頑張ったって聞いてる。
こんにゃく肉は、その中で生み出されたわが家の味。
ひき肉を足し前するのに、
細かく刻んだこんにゃくを使うという知恵。
そして、それを子(とどさん)、孫(息子)の代が
「おいしい、おいしい」と食べる。
とどさんと結婚したとき、
「おふくろにこんにゃく肉の作り方だけはちゃんと聞いてくれ」と
言われて、一から教えてもらったんだった。

まさかアメリカで、「嫁」であるれいちゃんにレクチャーするとは!?

とにかくできるだけたくさん作り置きしてきました。
冷凍して、しばらくは楽しめるはず。
わたしのもお義母さんのとはちょっとアレンジしているから、
れいちゃんも自由にアレンジして、
引き継いでいってくれたらうれしい。

キッチンが広いので、
みんなで調理を分担しても大丈夫。
そしてみんなで分担すると、
あっと言う間に出来上がる。

外食も楽しかったんだけど、
みんなでワイワイ食べるおうちごはんが
一番楽しくて、おいしかった。


旅のリアルタイムレポートは
インスタに上げてあります!
ラインのお友だち追加もしておいてください!