今回の旅程は 
9月13日20時40分 成田発 
9月13日 9時20分 ホノルル着 
~ここで6時間のトランジット~ 
9月13日15時45分 ホノルル発
9月14日 7時25分 ニューヨーク JFK着
9月14日~15日ペンシルバニア滞在(1泊)
9月16日~18日ナイアガラの滝見学(2泊)
9月18日帰り道でランタンフェスティバル(追加)
9月19日~25日ペンシルバニア滞在(6泊)
(9月20日はニューヨーク観光←今日もここです!
9月23日はフィラデルフィア観光
9月24日はPumpkin Patch)
9月25日10時 JFK発
9月25日15時5分ホノルル着
9月25日~27日ホノルル滞在(2泊)
9月27日13時ホノルル発
9月28日16時25分成田着

☆登場人物☆
いつものメンバーであるわたしとどさん(夫)
息子はGEN パートナーはれいちゃん、孫はDAN
そしてれいちゃんのお父さんがミッキー 
お母さんはヨーコママ

アメリカといって、
思い浮かぶ象徴のひとつとして間違いない、
「自由の女神」像。
詳しいことは調べてください。由来とかね💦
現地に行けば、博物館が併設されていて、
そこで案内の映画があり、展示もあります。
基本英語ですが、映像を見ているだけでも大体のことはわかる。
あの像を作り上げるまでの苦労とか、
フランスから運ぶ時の苦労とか。

マンハッタンについた私たちが、
まず向かったのはベーグル屋さん。
人気のお店だそうで、
ここでランチを調達します。

購入は息子夫婦に任せて、
私たちはその間お外で待機。
待っている間にも人の出入りは絶えず。
とにかく人気のお店のようです。

DAN君は普段絶対食べさせてもらえない
レインボーカラーのベーグルを入手。

ベーグルを購入したら、地下鉄でフェリー乗り場のある公園に向かいます。

悪名高い? 地下鉄ですが、そんな危険な感じはしませんでした。
古くて、暗かったけど、普通に皆さん乗ってたし。

ただ、入り口ではみんな苦戦。改札の人もいないし、
チケットをすっと通して、ガチャンとストッパー付きの入り口を
押して入るんだけど、もたもたしてるとすぐにカギがかかる。
とどさんはせき止められちゃって大変でした(^^;)
通りがかりの親切な方が、自分のカードスラッシュしてくれて
入れてくれたの! ありがたし!
後から分かったんだけど、そもそもチケットは不要で、
クレジットカードシュッてすれば通れたようだ。

地下鉄を降りて、バッテリーパークという大きな公園を抜けるとフェリー乗り場。そこから船で10分くらいで、自由の女神がある島に渡れます。
わずかな時間の乗船ですが、身体検査は厳重。人工股関節が入ってるとどさんは、今回の旅行であちこちで足止めされちゃいました。厳しい💦

フェリーに乗る前に、買ってきたベーグルを食べるのですが、
ここで大きな悲劇! あんなに楽しみにしていたレインボーベーグル、
少しだけ食べたところで、DANくんが落っことしちゃったんです( ;∀;)
かわいそうでしたが、ちょっと落とした場所も××××でしたので、
そのままバイバイしてもらうことにしました。
おとなたちは一瞬息をのみましたが、
本人が落ちたベーグルを見てあきらめがついたようでした💦

せっかく喜んで食べていたのに、虫さんがたくさんいる地面に落としてしまいました(T_T) 残念!

自由の女神については、
すごいね~っていって見ました。というくらいでしょうか。

個人的な自慢は、エレベーター使わずに階段で上ったこと。
エレベーターが小さかったので、とどさんたちに乗ってもらい
息子一家と階段利用にしました。
息も上がらず、上がり切った自分にえらいぞ!って思いましたよ~。

あと、写真は載せませんが、
自由の女神の台座のところは
「Lantern Bug」(通称)という
↑リンクしましたが閲覧要注意。虫嫌いの方はクリック禁止です。
中国由来の赤いガが大繁殖していて、
ガードマンが100均で売ってるみたいなハエたたきで
ひたすら叩き落してました。
「追加業務よね?」って聞いたら
「ほんとだよ~。給料も上げてほしい」って笑ってましたけど、
ちょっとすさまじい量でした。

ここについては、感動とか、そういうのより
あ、実際に見られた~!っていう感じ。
写真多めで締めくくります。

とにかく、テレビなどの映像、画像で見ていたものを見られた、
その場に身を置くことができた、
というのがうれしかった 自由の女神見学でしたが
残念ながら、それ以上でも、それ以下でもない感じ。

あと、出川君に対する親近感が大いに募りました(笑)

「自由の女神」は英語でStatue of Libertyと言います。
この発音が難しい! LとRが一緒に出てくる単語は
レロレロしちゃいますね!
DANくんはサラサラ発音してて、うらやましくなりました。

はい次! グラウンドゼロ→タイムズスクエア に向かいます

ご参加お待ちしています。
詳細はこちらです←クリックしたらインスタに飛びます(*^^)v


旅のリアルタイムレポートは
インスタに上げてあります!
ラインのお友だち追加もしておいてください!