今回の旅程は
9月13日20時40分 成田発 
9月13日 9時20分 ホノルル着 
~ここで6時間のトランジット~ 
9月13日15時45分 ホノルル発←今日はココ!
9月14日 7時25分 ニューヨーク JFK着
9月14日~15日ペンシルバニア滞在(1泊)
9月16日~18日ナイアガラの滝見学(2泊)
9月19日~25日ペンシルバニア滞在(6泊)
(9月20日はニューヨーク観光
9月23日はフィラデルフィア観光)
9月25日10時 JFK発
9月25日15時5分ホノルル着
9月25日~27日ホノルル滞在(2泊)
9月27日13時ホノルル発
9月28日16時25分成田着

☆登場人物☆
いつものメンバーであるわたしとどさん(夫)
息子はGEN パートナーはれいちゃん、孫はDAN
そしてれいちゃんのお父さんがミッキー 
お母さんはヨーコママ

成田→ホノルルが割と空いてたから、
たかをくくってたら、
JFKへの便はほぼ満席。
みんな体格いいし、ぎゅうぎゅうな感じ。
わたしたちと同じ列のご夫婦なんか、
二人とも4Lサイズだったので、
ほんとうに気の毒な感じでした。
10時間ちかくあの感じで座ってたら、
エコノミークラス症候群にもなるでしょう。
っていうか、アメリカの方って本当に大きい。
日本で、日本人の中で見るのとは違って、
自分がホビットになったみたいに感じました。
しかも誰もマスクなんかしてない。全然。
してる人がじろじろ見られるくらい、だれもしてない。

こちらの便も、乗ってしばらくしたら機内食の時間。
アツアツのおしぼりも出てこず、
アルコールは有料(国内線だからね)
飲み物もざっくりな感じでサーブされて
笑顔も中途半端。
しかも前の席の人が座席倒したまんまだから
「ねえ、起こすように言ってくれない?」って頼んだら
「彼、寝てるのよ」って言われておしまい。
「お客様お食事の時間でございます。
後ろの方のためにお席をお戻しください」なんてことは言ってくれない。
私も前の人がどんな人かわからないから、直接は言えない💦
真ん前に迫る前の座席&スクリーンにおでこをぶつけそうになりながら、
機内食を食べました。←これも私たちがアジア人じゃなかったら? 
と思った点。
みなさんこんな時、直接言う? 起こして言う? 私は言えなかったな。

パスタというより焼きそば もっちりのびのびべたべたの麺でした。

写真が残ってないんだけど、
これより二回目の軽食がわりとおいしかったかな。
水、ロールパンのサンド、クッキー てな感じ。

あったかいコーヒーをお願いして、
ミルクとお砂糖も頼んで、
↑なぜか二個ずつくれた。
さて、とミルクの蓋をはがすかはがさないかのところで
勢いよく飛び出してくる中身。
私が着ている洋服の胸元に真っ白なしぶきが飛び
そのせまーい座席だから身動き取れない。
サービスしてるCAさんに「なんか拭くものないかしら?
こんなになっちゃって・・・」って伝えたら、
「あら大変!」って一応トイレに取りに行くふりはしてくれたんだけど、
使用中だったので「だめだわ~」ってそれきり。
結局セットの中にお手拭きがあったから、
それで拭いたんだけど、
袋の底の底に入ってるから
そのお手拭きにたどり着くまでに
手間取っちゃって……。
そもそもそこに入ってるなら「一番下にあるよ」って
言ってくれるだけでよかったんだけど、
これもなかなかコミュニケーションが難しいところでした。

そして、やっと胸元をきれいにして、
二つもらってたもう一つのミルク開けようとして、
また同じことをやらかす……トホホ
そもそも蓋をちょっと開いただけで、
ピシゅー!って自分に向かって飛び出してくる容器って何?
しかも力任せにしてるわけじゃなくて
一回目の教訓があったから、そっとそーっと開けてるのに。
お作法が違うのかなあ? 
コーヒーカップに向けて開けなくちゃいけなかったのかなぁ。

映画は日本語字幕のものとか、
そもそも日本の映画とかあって、
見ては途中でとろとろと寝ちゃって、
巻き戻してまた見て、
という感じで二本。
とにかく狭いっ!って思ってたんだけど、
ビッグサイズの方たちがぎゅっとなりながら寝てるの見てたら
あんまり文句もいえないなぁ、なんて。
そんなことも考えてました。
だんだんに空が明るくなってきたなぁ、と思ったら、
まもなくニューヨークに到着です。

しかし、ハワイから太平洋を東にまっすぐ進んで、
アメリカ大陸に到達して、それを横断して。
太平洋より陸地のほうがずっと広いって……
地図の上で日本なんかやせたキュウリくらいの幅しかなくて、
もうこれは太刀打ちできるとかできないのレベルじゃない、って
体感、実感したのでした。

世界は広い。アメリカは広い。
私が知ってる世界なんかすごくちっぽけ。


10月6日 いよいよ明日だっ! 講演があります!
オンライン参加もできますので、ぜひお申し込みください!

https://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/kyouiku/kominkan/shorin/koza/1049341.html

タウンニュースにもご紹介いただいたようです! ありがたい!
https://www.townnews.co.jp/0603/2022/09/16/642190.html

旅のリアルタイムレポートは
インスタに上げてあります!
ラインのお友だち追加もしておいてください!