今回の旅行は、今年の5月に行った義両親一泊ゴルフの時に
持ち上がった企画です。
ここで駆け足で紹介したやつ
コース回った後、夕飯食べながら、飲みながら
「今年こそは(私たちの子どもたち&孫に会いに)アメリカに行きたいねぇ」
って言う話に。
そこで「では、調べてみましょうか?」と私が申し出た。
どこの航空会社のどの便が安いとか、
そういうの調べるのが大好きなの!♡
もう、俄然本気になって、いろいろ調べてみた。
っが!!
フィラデルフィアへの直行便は休止中 ガーンΣ(゚д゚lll)
格安の一回乗り継ぎ便はカナダでトランジット。
これは比較的リーズナブルで時間もかからないんだけど、
このコロナ下にあって、第三国に一度入国するトランジットは
あまりおすすめできない、との話も。
万一カナダ入国&出国でトラブルがあると、
その後の旅程がおじゃんになっちゃうってこと。
実際にそういう体験した人が何人もいるらしい。
で、このパターンは却下。

では、とJALやANA、DELTAで調べてみたら、
往復で(エコノミーなのに)最低でも25万円!

ここで私たち夫婦はいったん「この企画からおりる」ことにした。
孫に会いたい、息子夫婦にも会いたい、けど
二人で航空券だけで50万円はちょっと出せない。
いや、出せるけど、でも、
それはまったく身の丈に合わない。
そこで
「もしこの航空券でいらっしゃれるなら、
予約から発券までお手伝いしますよ~!
でも、私たちはちょっと行けないです(T_T)」と連絡。
ここで一気にしぼんでしまう私の「やる気」↓↓↓

三家族が参加しているLINEで
そのやり取りを見ていた息子から
「フィラデルフィアではなくて、
ニューヨークのJFKはどう?
そこなら家から片道2時間くらい。
湘南の家から成田までと変わらないし
それなら俺が車で迎えに行けるよ」と提案。

「え? そんな方法がある? 
JFKなら航空便の本数も出てるし、
もしかしたら格安の便も見つかるかも?」というわけで
また探してみたところ
ハワイアン航空 ホノルルでトランジット(乗り換え) 
という便が見つかる。時間はかかるが安い。
9月後半なら一人往復12万円くらい。
これなら行ける!

行きは成田発の夜便。
翌朝ホノルルについて、6時間のトランジットの後、
今度はJFKに飛ぶ。
帰りはJFKを朝発って、午後3時ホノルル着。
ホノルル発の便は翌日の午後1時。
つまり約一日あるので、市内のホテルで一泊できる。
ちらっとだけでもホノルルが見られるかな?
ワイキキの海に足をつけるくらいはできるかな?

そこからは1日の中でも乱高下するエアチケットの価格とにらめっこ。
一度「このぐらいなら」というところで航空券だけ買ってしまうことにした。
予約の過程でハワイアン航空に問い合わせをした際、
担当の方が「この旅程なら、ハワイで2泊しても航空運賃は変わりませんよ」と提案してくれたのが、結果的にすごーくありがたかった。
トランジットのための1泊だけ、じゃなくて、
観光も含めて2泊。この差は大きい。

きっと息子一家と楽しく過ごした後、
帰路は私たち4人ともシュンとしている可能性大。
しかも、長時間飛行(約11時間)の後で
1泊のトランジットがあるとしても、
翌日また8時間のフライトはけっこうきついかも?
それが2泊できるなら、
時差も含め、負担が軽減できるんじゃない?
なんてすてきなプラン!

そこからは怒涛の渡航準備。
3か月もあったのに、とても短かった。
その3か月の間にも、
ワクチン接種を受けた証明書、
陰性証明書の提示の要否、
それを証明するアプリの設定などが
週ごとぐらいで猫の目のように変わる。
ESTAっていうビザの料金が一気に上がったり、
ドルが急騰し、円が数十年前のレベルに急落。
もう情報を追いかける私たちもクラクラしちゃうくらい。
何が必要で、何がいらないのか、
何が得で、何が損なのか、
政府の発表に一喜一憂。
最終的に、
ワクチン3回以上接種していれば、という条件つきながら
陰性証明は出国&入国共に不要。
当初よりずっと簡単にアメリカに入り、
日本に帰国できることが分かった。
症状がないのに陽性が出ただけで、
足止めされたり、隔離されたりすることはなくなった。
よかった~。
LINEでアメリカ 東京 茅ヶ崎の三家族が
連絡を取りながら、こまごまと確認しあって、
お土産はどうする?
何を持っていく?
着るものはどうする?
お金はいくら必要?
などなどすり合わせを重ね
出発の日を迎えました。

次回はいよいよ成田! 

その過程で、
向こうのお母さんとの御徒町デートも実現。
孫のDANくんへのおみやげと、
渡航にまつわるいろんな相談を、
ランチしながら、かき氷食べながら
心ゆくまでじっくりしたのでした。


10月6日 つまり来週! 講演があります!
オンライン参加もできますので、ぜひお申し込みください!

https://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/kyouiku/kominkan/shorin/koza/1049341.html

タウンニュースにもご紹介いただいたようです! ありがたい!
https://www.townnews.co.jp/0603/2022/09/16/642190.html

旅のリアルタイムレポートは
インスタに上げてあります!
ラインのお友だち追加もしておいてください!