今回の旅程は
9月13日20時40分 成田発 ←今日はココ!
9月13日 9時20分 ホノルル着
~ここで6時間のトランジット~
9月13日15時45分 ホノルル発
9月14日 7時25分 ニューヨーク JFK着
9月14日~15日ペンシルバニア滞在(1泊)
9月16日~18日ナイアガラの滝見学(2泊)
9月19日~25日ペンシルバニア滞在(6泊)
(9月20日はニューヨーク観光
9月23日はフィラデルフィア観光)
9月25日10時 JFK発
9月25日15時5分ホノルル着
9月25日~27日ホノルル滞在(2泊)
9月27日13時ホノルル発
9月28日16時25分成田着

航空券買ってから出発まで3か月もある! と思ってたけど、
仕事して、ほかの活動もして、さらに遊びながら((笑))
準備をしていると、その日はあっと言う間にやってきた。
(実際はすごく待ち遠しかったけどね)
私たちシニアはとにかく自分たちの体調を整えるのが先決。
ここでコロナに感染なんてことになった日には
目も当てられない。
まずはみんな元気で当日を迎えることを最優先。
そしてみんな元気で迎えられたことに感謝!

ここで登場人物を整理しておくと
いつものメンバーであるわたしとどさん(夫)
息子はGEN パートナーはれいちゃん、孫はDAN
そしてれいちゃんのお父さんがミッキー 
お母さんはヨーコママ

さて、ミッキー&ヨーコママにとっては
7年ぶり。
わたしたちにとっては実質二年半ぶりの海外。
そしてこれまで会得した海外旅行にまつわるお作法は
コロナ下の今、ほとんど通用しない模様。
免税店が開いてないとか、
ラウンジが閉鎖されているとか、
出国についての手続きも難しくなっているとか……。

都市伝説なのか、事実なのか、
ある人はずいぶん余裕を持って空港についたのに、
書類に不備があって確認していたら、
搭乗締め切りの時刻になって、
結局飛行機に乗れなかった、らしい。

そんなことになったら、
涙も出ないくらい悲しいし、悔しい。
だから、今回は余裕を持って、
出発4時間前に成田着を設定。
※搭乗4時間前!!(笑)
これなら万が一、
家にパスポートを忘れても、書類を忘れても、
何とか必死こけば間に合う!(笑)かもしれない。

わたしたちは東京駅から格安のバスで成田に行くつもりだったけど、
都内から来るミッキーたちと品川で合流すると、
そこから成田まで普通電車で一緒に行けることが判明。
で、最終的にそれを選択。品川に1時半待ち合わせとした。

その日はランチを取らずに家を出て、
出国直前のランチとして、
品川駅構内のうどん屋さん
おうどんランチ。
これが、めっちゃおいしかった!

このお店は旅する人に慣れているのか、
お店に入ったらすぐにスーツケースを片隅にさっと預かってくれた。
それだけでもものすごく助かったんだよね。
一見座れる立ち食いソバ、みたいな店構えだったのに、
サービス&お味、共になんだかすごく満足できたのでした。

おっきな一本アナゴがおいしかった~♡ 
私たちは旅の間、このおうどんを何度も懐かしむことになるのであった

成田では、コードシェアのJALでチェックイン。
 コードシェアゆえに、オンラインチェックインはできず。

カウンターに到着したら、
「早め早め」と考えていたのはわたしたちだけじゃなく、
何人かの方がすでに並んでいた。

そして、通常のパスポートチェックだけじゃなく、
確かにワクチン接種の確認、
証明書のチェック、
SOSアプリの確認など
今まで経験してきたよりずっと時間はかかった。
でも、JALの係の方が本当にやさしくて、親切で、
わたしたちがストレスを感じないように、
適当におしゃべりもはさんでくれて、
とてもとてもありがたかった。
ここは強調しておきたいポイント。

そして、早めに行ったのがよかったのか、
席も希望通り4人並びで確保できて、
一つ目の関門は無事に突破。

空港内は事前情報の通り、免税店はほとんど閉まってて、
本当にひっそり、閑散だったけど、
JALの方に場所を確認して向かったカードラウンジは、
かろうじて開いてた。
保安検査を受けるまでの時間が2時間くらいあったので、
その時間はガラガラのラウンジでゆったりと過ごしました。

ガラガラ~! テンションの高さが表情に出てる!

サービスされていたのは、
一人缶ビール一本と
あとはソフトドリンクはフリー。
そして三角のテトラパックみたいなのに入った柿の種。
それだけでしたが、
ゆったりした椅子で時間を過ごせたのはとても贅沢でした。
そして、ラウンジが利用できたのは、この一回だけだったんです。

なんせ、私たち4人ともが、
孫に、子どもたちに、会える!っていう
なんてったって、ようやく会える! っていう、
おかしくなりそうなハイテンションで、
あれやこれやとウキウキおしゃべり!
時間はあっという間に過ぎていき、
ちょっと緊張した保安検査も問題なく通過。
これで第二関門も突破(*^^)v

搭乗したら、あとは飛行機におまかせです。


10月6日 つまり今週の木曜日! 講演があります!
オンライン参加もできますので、ぜひお申し込みください!

https://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/kyouiku/kominkan/shorin/koza/1049341.html

タウンニュースにもご紹介いただいたようです! ありがたい!
https://www.townnews.co.jp/0603/2022/09/16/642190.html

旅のリアルタイムレポートは
インスタに上げてあります!
ラインのお友だち追加もしておいてください!