今回の旅程は
9月13日20時40分 成田発 
9月13日 9時20分 ホノルル着 
~ここで6時間のトランジット~ 
9月13日15時45分 ホノルル発
9月14日 7時25分 ニューヨーク JFK着
9月14日~15日ペンシルバニア滞在(1泊)
9月16日~18日ナイアガラの滝見学(2泊)←今日はココ!
9月19日~25日ペンシルバニア滞在(6泊)
(9月20日はニューヨーク観光
9月23日はフィラデルフィア観光)
9月25日10時 JFK発
9月25日15時5分ホノルル着
9月25日~27日ホノルル滞在(2泊)
9月27日13時ホノルル発
9月28日16時25分成田着

☆登場人物☆
いつものメンバーであるわたしとどさん(夫)
息子はGEN パートナーはれいちゃん、孫はDAN
そしてれいちゃんのお父さんがミッキー 
お母さんはヨーコママ

さて、いよいよ、今回の旅のメインエベント
息子たちが企画してくれた「ナイアガラの滝見学~!」パチパチパチパチ

三年半分の誕生日と、還暦や古希のお祝い
父の日母の日結婚記念日 全部ひっくるめて
どどんと大盤振る舞いしてくれるらしいです。

そして、驚いたことに、
ナイヤガラは隣の隣の州なのに、
しかも二時間で行けるJFKと同じニューヨーク州なのに、
家から車で8時間もかかるんだって!?
カナダとの国境なんだって!?
東京から九州、って感じ?
8時間の運転を往復、二泊三日で!?
そんなのできるの? 大丈夫?

一応交代要員として、
ミッキーも国際免許を持参。
全員が一台に乗れる大型の車を借りてきて、
いざ出発!

GENとれいちゃんの肩の間隔でどんなに広い車かわかりますよね?

さすがアメリカンサイズで、
大人6人+DANくんが乗っても
余裕の広さ。
そして、もともと予約していたダッジが出払っているか
戻ってこないかってことで、
急遽別の車になったらしい。
ほんと、アメリカあるある。いい加減(笑)
でも、代わりの車と言うのが日本車で、しかも自動運転付き。
今回は「いい加減」がラッキーな方に傾いて、
息子も片道8時間楽々運転できたのでした。
結果オーライ(*^^)v

お昼ご飯はれいちゃんが前夜焼いてくれたパンをスライスして、
ゆで卵とハムを挟み、
サンドイッチを作成。
それにいただいたブラウニーやら、おむすびやら入れて、
途中で食べようという作戦。

家を出てちょうど半分くらいのところで休むように
計画して、
8時ごろ出発です。

みんなトイレをがまんできたから、
最初の休憩は四時間くらい走ったところ。
ペンシルバニア→ニュージャージを抜けて、
ニューヨーク州に入ったところのパーキングエリア。

息子たちによると、ここまできれいなパーキングエリアも珍しいらしい。
すごく「あたり」のところに入れてよかった。
トイレもきれいだったし、DANくんはプレイロットでひと遊び。
広いし、遊具もあり、地面がフカフカに加工されている。
私も童心に返って遊んでみた(*^^)v

小一時間休憩して、記念撮影も済ませたら、
目的地のナイアガラにまた出発。
わたしたちは車内でおしゃべりしたり、
交互に眠ったり、
運転手してくれる息子には申し訳ないけど、
快適に過ごしました。

そして予定通り、夕暮れが迫る時刻に、
ナイアガラの街に到着。
ホテルに一度チェックインしたら、
れいちゃんがしらべておいてくれた
カレー屋さんに向かいます。

口コミがいいよっていうカレー屋さんは
下町のエリアにあって、
観光客より地元の方が多い感じ。
さらに、本場インド系の方がたくさんいらしてる感じ。

基本、食べ放題。
ナンもいくらでも持ってきてくれるみたい。

全体的に辛め。サモサがおいしかった~。

食べたら夜のナイアガラを見に行きますよ~!
ライトアップしてるらしい。
どんな感じかなぁ?


旅のリアルタイムレポートは
インスタに上げてあります!
ラインのお友だち追加もしておいてください!