お留守番企画! これまでの記事からベスト10をご紹介しています。
今日は8位!

末広がりの八ですが、
悲しい思い出。
わが家にやってきたラッシー君とのお別れに至る日々を
ご紹介しています。

大型犬の介護① はじまりの日

ラッシー君は8歳になる少し手前でわが家に来て、
約2年ともに暮らした大型犬。
前にいたレディさんは生後数か月でやってきて
17年生きましたので、
一緒に過ごした時間は本当に短いのに、
インパクト大!でした。

おっきくて やさしくて ちょっと間抜けで……
たいへんなことしでかしてくれこともあったけど、
でも、忘れられない。大事な家族でした。

大型犬は本当にかわいいんだけど、
見送るとなると、飼い主の体力を遠慮なく奪ってくれるので、
腰は痛めるし、腕は疲れるし……
私も何かいい方法は? とネット検索ばかりしていました。
そして 同じように、
私たちの経験が少しでもお役に立てば、と思って、
振り返って まとめて 投稿してあります。
私たちが今回アメリカに発つ日は
ラッシー君の命日でした。
お兄ちゃんのことが大好きだったラッシー君は、
きっと一緒に行きたかったんだと思います。

私たちもその偶然にびっくりしています。

講演のお申し込みが始まっています。
ぜひご参加ください。

https://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/kyouiku/kominkan/shorin/koza/1049341.html ←明日からお申込みです!

そしてさらにつみきの文化祭、
今週末にもあります!

いよいよ今晩!
9月16日 金曜日21時から
絵本の読み聞かせでIQとEQが育つ⁈
http://ptix.at/Ne9hPu

そして明日!
9月17日 土曜日21時半から
裁判員裁判体験談〜裁判員裁判ってなに?〜
https://saiban-taiken.peatix.com/

私も条件が整えば、アメリカから参加予定です(*^^)v

ラインで、もしくはインスタで、
ちょこっと旅先の報告ができていたらいいな、と
思っています。