ここのところ連日オンラインのイベントに参加させていただいていますが、
どれも本当に刺激的で、力をもらえます。
何より希望なのは、そこに若い先生方がたくさん参加されていること。

日本の教育はまだまだ捨てたもんじゃないし、
希望があるぞーって
空に向かって叫びたくなります。

いや、空に向かってじゃなくて、
私の周囲にいる人たちに精一杯伝えていきたいと
決意を新たにしているところです。
100人じゃなくていい、
一人か二人。ちゃんと伝えたい人にちゃんと伝える。
「無名の庶民」として←昨日もらったフレーズ!

イベントは6月6日までの長丁場になります。
始まっていますが、チケット(3000円~)は
まだ販売中です。
すでに開催された分も、可能な限りアーカイブされる
とのことですので、ぜひ今からでも、
応援と思って購入してください。
今日の投稿の一番下をご覧ください。


さて 今日のネタは
連休初日であり、5月の初日である5月1日のこと。
朝からとてもいいお天気で、
洗濯物を干し、
とどさんと海岸近くの野球場で行われている
「海辺の朝市」に行き、
お花と新タマネギを購入してから、
在宅の仕事に入りました。

仕事を始めたとたん、
ぐらぐらぐら……
あ、揺れてる!
職場のコミュニケーションツールでも
「地震だ!」「地震です!」「みなさん落ち着いて!」と
メッセージが飛びかいました。

幸いわが家にはなんの被害もありませんでしたが、
ここのところ、多いですよね~?
震源地付近のみなさん、大丈夫でしたか?

その後、
午前中の仕事を終えてランチ休憩で階下に降りたら、
あれ? あれ?
一気に空が真っ暗に。

あわてて階段を駆け上がりましたが、
すでに大粒の雨!
ベランダの窓を開けただけで床がぐっしょりになるくらいの
激しい雨でした。

もちろん、洗濯物を洗い直したりはしません(^_^;)
そのまま室内干しに移行!

そこから午後の仕事の間中
雷→豪雨→一気に晴れ→雷→豪雨→一気に晴れ
という、なんとも不思議な繰り返し。

私のデスク正面には窓があるので、
その天気の移り変わりに驚きました。

夜はオンラインのイベントがあったのですが、
雷と豪雨。停電になるかな~と心配しました。

オンライン化が進んで、
とても便利になりましたが
停電があるとどうにもなりませんね~。

回線がつながらないと
せっかくのオンラインも使えないんだ、と
改めて思わされました。

この季節に、ゲリラ豪雨。
頻発する地震。

地球、大丈夫なのかなあ。
どうかなっちゃったんじゃないかなぁ?

コロナの変異株の猛威と共に、
なんとなく気持ちが落ち着かない日々ですね~。

私は自分自身のためにも、
前に書いた「こころに力をくれるもの」のシリーズを読み返し、
音声でも配信しています。

よろしければ下記のリンクからお聞きください。

フェイスブック、Twitter、インスタ、StandFM、
どこからでも、コメント、質問、お待ちしています。
今なら返信率100%です(笑)

【偽善者フェス2】 ~カッコイイ先生の祭典!~

学校は確実に変わり始めています。
その先頭に近いところで
日々頑張っておられる先生が次々に登壇なさいます。
今週末、土曜、日曜の夜が最後です。
もちろん、全回参加する必要はありません。
お布団の中で耳だけ参加でも大丈夫(*^^)v
【偽善者フェス2】 ~カッコイイ先生の祭典!~
※主催者からのメッセージ「一回で元が取れる! 2回以上参加したら必ず得をする!というイベントです。ぜひご参加ください!」

若い人が頑張ろうとしていることを
応援する一番の手段は
「お金を出す」ことだと思います。
それも、一人で多額ではなく、
一人ひとりが細く出す。
一人3000円でも、一万人が協力したら
3000万円です。