昨日の投稿
「夏休みの宿題は答えを写していい!」
に続き、宿題ネタ。

↓は別の若いお友だちが載せてた画像。
1年生の宿題
「やっこだこ」「らっかさん」
「めいちゅう」「めいれい」
いつの時代やねん!?
一年生がこんなことば知ってる?
知ってる必要がある?

知ってたらえらい?
知ってたらかしこい?
知ってたらなにか得する?

全国の先生たちにお願いします。
自分が子どもたちに配っているプリントの内容ぐらい、
チェックしてください。
自分のクラスでなくても、
世間の同じ年齢の子たちが、
楽しく、元気に取り組めるものかどうか、
そういう視点で見てみてください。
なんなら、
〇つけをしてて、
先生がウキウキ楽しくなるかどうかも
確認してみてください。

マイクラでお気に入りの〇〇を作っちゃおう!
めちゃくちゃ楽しいことしているところを
動画にまとめてみよう!
夏休みに見つけた「いいもの」を
スライドショーで見せて!

簡単にクラスでもシェアできて、
みんなが「すごい~!」「楽しそう!」って言ってくれて、
なんなら見てる先生も楽しい!
「先生もやってみた~!」って仲間に入る。
そういう発想は……ないのね。そうよね。

そして、それは、「宿題」になったとたんに
楽しくなくなるのよね。うん。
自分がやりたいって始めたことじゃないから。

なんなら
「夏休みは楽しく遊ぶことが宿題です!
絵日記も、お絵かきもいりません。
もし、これを残したい!って思ったら
自由にやってもいいです。
先生に見せたい! みんなに見せたい!
って思うものができたら、
新学期に持ってきてくれてもいいんだよ」

ぐらいのこと言ってください。

最後に言う

学校! そういうとこやぞ!