新学期が始まり、
新しく教員として採用された先生
異動して新しい学校に赴任した先生も
たくさんたくさんおいでです。

だからね、保護者のみなさんは
「先生に教わる」だけじゃなくて、
「先生に教えてあげる」っていう
気持ちも持っていてほしいな、と願います。

どの学校にも、
どの地域にも、
「ローカルルール」があります。
その場にいる人には当たり前のことでも、
初めてそこに来た人は知らない。
だから先生が(先生なのに)
ちょっと「?」ってことをするかもしれない。
その時に「ここではこういうふうにしてるんですよ」
「先生、それ、ここではやらないんですよ」って
やさしく教えてあげてほしいな、と願います。

間違っても、陰で
「今度来た〇〇先生、~でこんなことしてたよ!」って
なんて人に言わないであげてほしい。
誰かがそう言ってたら
「あ、そうか、赴任したばっかりだから知らなかったんだね~」って
さりげなくフォローしてあげてほしい。

そして、先生の方も、
自然体でいてね。
虚勢なんかはらなくていいから、
「最初が肝心、なめられないように」なんて
誰が言ったかわからない、
さみしい「教員都市伝説」に惑わされないでね。

いろんな保護者がいます。
いろんな先生がいます。

雰囲気がよくない
怖そう
厳しそう
雰囲気が暗い
苦手なタイプ

とお互いに思ってたら、何も始まらない。
なーんにも始まらない。

だからね、お互いに、
自然体で、教えたり教わったり、
そんな関係を
ゆつくりゆっくり築いていけたらな、と
願っています。

英語講座は毎月最後の週 火曜と木曜です

4月も英語講座をやります!

4月の英語講座は「初心者向け スマホで英語」と
「中上級者向け 英文読解&対話の会」に分けて
開催予定です。ぜひおいでください。
●初心者向け 「スマホで英語」 
 4月27日(木)15時~17時 茅ケ崎市 うみかぜテラスにて
 参加費(資料代含む) 1000円です
 スマホの翻訳機能を使って、身近な英語を日本語に変えてみましょう。
 音声入力や発音機能も使ってみましょう。
●中・上級者向け 「英文を読んで、話し合ってみよう」
 4月25日(火) 18:30~20:30 うみかぜテラスにて
 参加費(資料代含む) 2000円です
 資料を翻訳しながら、その内容について(日本語で)対話してみましょう。
 まだ余裕あります! ご連絡くださいね。

ババ抜きの会 次は4月27日木曜日です!
よかったらきてください!
場所は 茅ケ崎市東海岸南2-1-15

10時から12時まで
私は会場におります。
予約不要、会費不要。
お待ちしています! 

問い合わせは公式のラインからどうぞ(*^^)v
このホームページから問い合わせていただいてもかまいません。


最新の写真は
インスタに上げてあります!
ラインのお友だち追加もしておいてください!