コロナウイルスの変異種は、
・感染力が強い
・高齢者以外も重症化させる
・基礎疾患がなくても重症化する例が多い
ということが言われています。

実際に診療にあたる医療関係者のみなさんの印象だけではなく、
データにもあらわれているということ。

私たちは古希と還暦の夫婦二人暮らしで、
お互いに感染して重症化したらその時はあきらめよう、
ぐらいのことを話していますが、
では、パートナーが実際にそうなったら「人工呼吸はいりません」と
本当に言えるのかどうか。
そうなってみないとわからない、ということも自覚しています。

だからこそ、不要不急の外出はできるだけ避けていますし、
この連休も、
娘や、こむぎや、孫もどきたちに会いたい気持ちをぐっとこらえて、
静かに過ごしました。

お買い物も宅配を利用し、
お店での買い物は最低限。
可能な限りキャッシュレス。
それだけだと苦しくなるので、
近くのゴルフ場で二人ゴルフ。

それでも、感染のリスクはゼロではありません。

70代以上で優先接種されるはずのとどさんのワクチンも、
いつになるかわからない。
私はさらに先の話だと思います。

そんな中で、
それでもまだ、
オリンピックを開催する、ということには
反対です。

商業主義でも、
世界中から人があつまるお祭り騒ぎでも、
心置きなく楽しめるなら、
それを求める人がいるなら、
そのためにがんばる人がいるなら、
それはそれでいいんじゃない? 
というのが普段の私の立場ですが、
この夏の開催については、
どう考えても無理だと思う。

この数か月で1億人を超える国民に迅速にワクチンを打ちます!
入国する選手や関係者、観客も、
二度のワクチン接種を条件にします!
というのなら、わからなくもないですが、
それもどう考えても無理でしょう。

知り合いの飲食店の方たちが、
泣く泣くお店を閉めているのは、
オリンピックを開催するためじゃないです。
家族や、仲間を守りたいと思うからでしょう?

それぞれに生活があり、
苦渋の選択をしているんです。

でも、
SNSで「五輪反対」を唱える声は、
とても強くて、
「反対なんだけど、そこまで言わなくても」
と思わされることもたびたび。

#五輪開催に反対します
#東京五輪は中止にしてください
なんてハッシュタグをつけて投稿しようとも思うのですが、
そういうのがついてるのを検索してみると

「お前の母ちゃんでべそ」
「やっぱりお前もでべそ」
「そういうお前もでべそ」

というようなやりあいになってるものが
少なくない。
その仲間になりたいわけじゃない。

やさしく、そっと、
でも、はっきりと、
「今年の東京五輪開催には反対」という方法はないんでしょうか?

学校は確実に変わり始めています。
その先頭に近いところで
日々頑張っておられる先生が次々に登壇なさいます。
今週末、土曜、日曜の夜が最後です。
もちろん、全回参加する必要はありません。
お布団の中で耳だけ参加でも大丈夫(*^^)v
【偽善者フェス2】 ~カッコイイ先生の祭典!~
※主催者からのメッセージ「一回で元が取れる! 2回以上参加したら必ず得をする!というイベントです。ぜひご参加ください!」