どこを見ても、コロナコロナ。
そして怖い情報ばかり。

自宅待機中に死亡
入院させてほしいのに断られた
待機施設も満員

怖い、怖い。

自分がそうなるより、
家族がそうなることが怖い。
すごく怖い。

私たちができることは?
・家でもマスクして
・家でも一人で会話なしにご飯食べて
・外には極力出ずに
って、専門家が言う。

そんなことが現実的なの?
それをしないと大変なことになるの?

子世帯と同居している高齢者は
どうしたらいいの?
家庭内別居?
会話なし?
食事も別々?

庶民の感覚としては、
なんか違うと思ってしまう。
そこまでしないといけないならしない、と
やけになる人だっててでくるんじゃないか。

この間も書いたけど、
常に判断が求められるのはしんどい。
本当にしんどい。

自分が無理なくできる範囲で、
その中での最大公約数を探っていかないと、
絶対に息切れしちゃう。

この戦いは、どうやら長く続きそうな予感。

上の方の方は、
「見た目の数字」を減らすために、
また、無症状者のPCR検査を抑えようとするかも。
だって、検査したらしただけ「数」は増えるもの。
検査を押さえたら、絶対数が減る。

でも、実感として
「〇〇さんのお友だちが」「××さんの同僚が」と
確実に感染者が身近になっている。

そんな中で怖い情報ばかり目に入ると
体中に力が入るし、恐怖心ばかり先に立って
全然動けなくなっちゃう。

それって、心身の健康には絶対によろしくない!

「正しく」が何かは誰にもわからないけど、
怖れつつ、楽しむことも忘れずに
この長期戦を戦っていきたいなあ。

インスタもやってます
インスタもやってます