コロナの感染者が急激に増えているそうです。
人工呼吸器装着者の数は激増。
夕方の感染者数速報では
連日「過去最高」と言ってます。

ゴートゥのせいだっていう人もいるけど、
本当にそうなのかなぁ?
急に冷え込んだ気候のせいではないの?
気温の低下、乾燥……。
気候のせいだとしたら、
ここからどんどん広がるだろうなぁ。爆発的に。

この間ヨガに行くのにマスクを忘れて出たことに気付いたのが
道半ば。自転車に乗っていたこともあり、
開始時間が迫っていたこともあって、
そのまま会場に。

※レッスン中は呼吸を大切にすることもあり、先生以外はノーマスクです
その代わり窓とドアは前回。大きな会議室に先生を含めて3-4人。

レッスンが終わって、帰り道、
マスクなしで自転車に乗りながら、
「あ、これまでこんな感じで移動してたんだ」と
ものすごく懐かしく、そして新鮮だった。
すごく開放的だったし、気持ちよかった。

ここから先、
マスクフリーで外に出られる日は、
来るんだろうか?

どのレジでも透明のシートがぶら下がってて、
お金のやり取りもトレーの上で、
お互いの顔が半分隠れた状態で、
「今まで通り」は通用しない。

お食事に行った先でも、
まずは検温。そして手指消毒。
席に着いたらカトラリーセットと共におかれている
マスクケース。

恋人同士の初めてのキスも、
まずマスクを外すところから?

口元が見えないと表情が見えないんじゃない?
歯の美しさとか、話し方や笑顔の美しさとか、
唇の形とか、
相当親しくならないと
見えない場所のこと、
どれだけ意識するんだろう。

口元は笑ってるけど目が笑ってない、っていう人は、
そもそも笑ってると思われない。
目が笑ってるけど、口元がゆがんでるっていう人は、
本音がマスクの下にあるからばれない?

みんな手探りでいろいろやってるけど、
本当に影響が見えてくるのは、
ここから1年先、2年先になるんじゃないか。
人間同士のコミュニケーションの本質が変わるんだもの。

っていうか、
人の、動物としての本質って、
どこまでこの状況に耐えられるんだろう?

空を見上げたら、
きれいな朝焼け。

以前「いいお天気になるかな?」って書いたら
「朝焼けは雨の兆しだよ」って教えてもらった。
雨、降るのかもね。

人間がうろちょろしている間も、
変わらないものはちゃんとある。

あまり引きずられすぎないで、
変わらないもののほうに身を寄せて、
淡々とやっていけたらいいなぁ。

インスタもやってます

インスタもやってます