さて、今日で5月も終わり。
明日からは分散であっても、登校が始まるとか、
テレワークも少しずつ終わりが見えてきたとか、
なにより、飲食店が開き、ショッピングセンターが開き、
なんとなく「いつもの」日々が戻ってくる予感に、
なんだか浮き立つものを感じます。

わが家も3か月ぶりに娘夫婦と孫娘犬 こむぎ が来宅。
混雑を避け、夜中の到着となりましたが
一眠りしていた私は、ガマンできず顔を見に階下に。

熱烈に再会を喜び合いました。

朝ご飯は、3か月訪問を我慢していた近所のパン屋さんで。
3か月の恋しさが爆発して大量購入!

食後は娘婿とおうちフィットネスで爆汗。
食べた分はしっかり動かないとね!

午後からは海岸にぶらり散歩。
サーファーも、海遊びの人も、
大量出現。私たちもその一組。

そして夜は、これまた恋しかった赤とんがらしに

爆食い。

ショッピングセンターやデパートは長蛇の列とか。
まだそういうところに行く勇気はありませんが、
ここから行動範囲は確実に広がりそう。

そして誰もが、実は、心の底で
「やったーーー!」とはなっていないような気がします。

特効薬が見つかったわけでもなく、
ワクチンがみつかって誰にでも接種できるわけでもない。
北九州や都内でのクラスター発生や、
海外の様子を見ても、
流行が再燃する可能性は大いにある。
第二波はきっと来るだろう、という予測は
みんなが心の底に抱いている。

手放しで喜べない中。
少しでもこの「ゆるみ」を楽しんでおきたい、
という感じではないかなぁと思います。

この大きな不安も伴う小さな喜びに、
ブルーインパルスの編隊飛行が色を添えました。

FacebookやTwitterが、
青空に描かれるスモークの画像で埋まっているのを
また、近くで見られたよ! とLINEで送られてくるのを、
仕事をしながらうれしい気持ちで見たのですが
夜にもう一度見たら、
飛行に批判的な意見もたくさんあって、
一つのものごと、出来事も、立場や視点で
全然違うものに見えてくるんだなぁと、
改めて感じさせられました。

そしてそれを表明できることが大事なんだよな、と。

相手をけなしたり、
自論で相手をねじ伏せようとするのではなくて
自分の意見はちゃんと表明し合い、
そこで折り合いをつけていく、というワザは
どうやったら磨けるのでしょうね~?

インスタもやってます