とうとうまた緊急事態宣言が出されました。
発出 っていうんですね。
出発!だったら希望が見えるけど、
発出、だと後ろ向きな感じだ。
ただ、そんな感じを受けるだけだけど……

自治体も、政府も、
正直どうしたらいいかわからなくなってるのかな? と感じます。
ここにきて、かなり強力で、実効性のある対策が必要なのではないか?
というのが私たち庶民にもわかるのですが、
まだオリンピック開催に未練があるのか、
それとも
経済界からのプレッシャーが強いのか、
なんとも中途半端な感、遅すぎ感は否めないと思います。

みんなそれぞれ「都合」はあるんです。
小さなものから、大きなものまで。

例えば結婚式を予定している人は
中止にする? しない?
出席する? しない?

受験生にとっては
「入試はどうなる?」
今までどおり? それとも変わる?

私の周りでは
ラグビーの試合、やる? やらない?
見に行く? 見に行かない?

みんな迷ってる。悩んでる。
予定通りやりたい。
予定通りやってほしい。
それぞれ人生をかけて準備してきたもの。
急に中止とか、延期とか、変更とか、困る。

だからこそ、
大事な決断を促すには信頼できるリーダーからの
強い指示、根拠のある要請が必要なんじゃないでしょうか?

一部自治体では、
成人式の中止やオンライン開催を決めています。
それでも「やる」という自治体もある。
この判断の「揺れ」はしょうがない。
みんな判断する基準が違うから。

ただ、「決められた」ことに対しては、
とにかく従うのみ。

そしてリーダーは「ちゃんと従った人達」に対して、
正当な報酬、評価が得られるようにしてほしい。

十分な休業補償金も、無利子の融資も、
人の出入りが解禁されたときには、
みんながちゃんと消費できるように、
庶民にもボーナスをぜひ。

それをちゃんとぶら下げてくれたら、
みんな希望を持って頑張れる。

財源は、今儲かってる人から。
みんながこんなに困っているときに、
ごく一部「すごく儲かってる」業種があるなら、
そこからはしっかりお金集めて、
配ってくれたらいいんじゃないの? だめなの?
そういう意味での「増税」なら納得できるんじゃない?

もしくはオリンピックに割く予算を
一時的にそれに回せばいいんじゃないの?

もし、本当に安心してオリンピックができるようになったら、
国民一人当たり数千円ぐらいなら、みんな負担するんじゃないかな。
それで開催できるなら。

なーんてことにもやもやしつつですが……

私は週末のラグビー観戦、
行きます。
プラチナチケットをゲットしていたお友だちが
「一緒に行こうよ」と言ってくれたから。

「開催します」というのなら行きます。
車で行って、車で帰ってくるつもり。

万全の感染対策をして観戦
↑一緒に行くお友だちからパクった。

インスタもやってます
インスタもやってます