先週土曜日に、
絶対にこの人は死なない、
万一そんな日が来るとしても、
何十年も後で、
さらに、その日は
彼を愛し、彼に感謝する、
たくさんの人に囲まれて旅立つのだ、と
勝手に思い込んでいた人が
逝ってしまいました。

正直、そこまで親しいわけじゃない。
でも、ものすごく影響は受けてた。
力を惜しまず、時間を惜しまず、
そこに行き、動き、人を動かす姿に、
影響を受けてた。

いつでも会えると思ってた。

コロナって、自粛って、
そりゃもう、無駄に感染は広げちゃいけない。
そんなことはわかってる。だから家に閉じこもってきた。
今も無駄なおでかけはしてないつもりだ。

でもね、でも。でもだよ。
そこまで我慢しなくてもいいんじゃないか、と
そういう風にも思った。

リスクの高い高齢者予備軍。いやもう高齢者の一員として、
会える人、会いたい人には会っておいた方がいいんじゃない?
行きたいところには行っといた方がいいんじゃない?

そんなこと、考えるようになった。

そして、個人事業主としての私。
今やってる仕事のこと、
過去の仕事のこと、
これからのこと、
常にリアルタイムで更新しながら、
整理しておかないと、
本当にみんな困るだろうと思った。

今日寝て、明日はあちらにいるかもしれない。

天に昇ってなお、
みんなにいろいろ教えてくれるよね。

無茶ぶりだけど。

インスタもやってます