先週は、三か月ごとの定期検査に
とどさんと都内まで。
電車で行くよ!って言ってたんだけど、
またまた緊急事態的な感じになり、
行き先が病院だということもあって、
車で送ってもらいました。

オリンピックはどうなるのかなぁなんて思いながら
青年館のところ通って

新国立競技場を正面に見て

年明けはここでラグビー観たいなぁって思って

表参道に置かれた、新しいゴミ箱になるほど~と思った。

取っ手はあるけど、足元のペダルでも開けられる。
つまりゴミ箱には手を触れずにゴミが捨てられる。
つまりコロナ対策。

これからこういう製品がどんどん出てくるんだろうね!
プロダクトデザインのみなさま、チャンスです! 商機ですよ!

帰りは海老名SAに立ち寄って、
名物メロンパンを大人買い。

そして、最後のETC通過の手前で
「おうちに帰るまでが遠足だからね!
油断しないでおうちまで帰りましょうね!」と
とどさんに注意喚起して、

サクッと通過……できなかったorz

前の車がETCトラブル。

二台うしろからは進路変更して
隣のETCゲート利用。
ところが、後ろの車が意地でも動かない!という姿勢を打ち出してくる。

わかってます。バック禁止です!
事故起きるからね。
でも、ゲートでトラブルが起きてることは後ろの方からもわかる。
そして、交通量はごくわずかのゲートだ。
田舎だから。

ここは臨機応変に、ハザードつけて1台分バックすれば、
隣のゲートに移動できるんじゃないかな?
違うか?

でも、動かないものはしょうがない。
動く気ないんならしょうがない。

私たちにも、車から下りていって、
後ろの車に「バックしろよ!」という若さもない。
そして、時間はたっぷりある。アラカンとアラキジュだから。

黙って待機して、
こういうときに職員さんがどういう動きをするのか、
つぶさに見せて頂いて、
いい経験ができた、と思うことにした。

さて、今年の1月、国立で大学選手権の決勝を見たときには、
数か月後にここでオリンピックが行われること、
疑いもしなかった。賛成か反対かは別として、
世界中から人がきて、
私はボランティアには応募しなかったけど、
きっと海外からのお客様を案内するような何かをしてたと思う。

街がお祭り! って浮き立って
イケイケドンドンになってるはず、だった。

でも、全部想定外。
想像していた2020と全く違う2020が終わろうとしている。

でも、新しいゴミ箱ができたように、
新しい商機もある。
新しく求められるものも、サービスもたくさんある。

そして、
今回のETCトラブルで立ち往生した時みたいに、
あきらめて、じっと動かずにいる、という選択肢もある。

起きる前にいろいろ考えておくことも大事かもしれないけど、
起きたら考える、でもぜんぜんいいんじゃないかとも思う。

予想外のことは起きるから。

その時に悪あがきしても、
急に事態は展開していかないから。

というわけで、
私は師走のこの朝、
在宅ワーク始業前、
階下に降りたら
こいつ

そう、こいつが
やらかしてくれてた!

いつの間にか「カゴ抜けの術」をマスターしていたようだ。

ソファーのカバーから、中のウレタンから、
おちっこまみれ(T_T)
全部洗濯する羽目に陥っております。

んー
なにか起きたら考えればいいからね。しょうがないね。
今日がお天気でよかったね。
空気がカラッカラに乾燥しててよかったね。

いろいろ考えながら、洗濯機にお願いしているところ。

さて、政府のみなさんはどう考えるの?

オリンピック、本当にやるの?

コロナ対策は、ほんとうにこれでいいの?

日本国民の中でも、
すごく頭のいい人たちがそろってるはずだし、
人望のある人たちがそろってるはずだから、
起きたことに対して、
ちゃんと考えてね。おねがいします。

インスタもやってます